

--.--.-- | | スポンサー広告

1月の「江別サンデーマーケット」は・・・

本日1月16日(日)の「江別サンデーマーケット」は、

2011年最初の「江別サンデーマーケット」は、

それはそれは多難の開催となった!

当日朝9時、「中止になった」と連絡を受け、一旦車を走らせたもののすぐ引き戻した。
何でも昨晩の積雪で会場の駐車場が埋まり、中に入れないとのことだった。

しかし9時40分、再び連絡あり。「開催することになった」というのだ。
慌ててまた車に乗り込み会場へと向かった。

雪で大渋滞?・・・と思いきやスイスイと進み、30分で到着。嫌な予感がしたが案の定、このところの荒れ模様の天候を案じてかお客様は極めて少なく、また出店者も全員がまだ会場に辿り着いていなかった。

そんな中、3日前から仕込を始めていたという本日の目玉=「オール江別500円ランチ・江別野菜のゴロゴロカレー」は予定の11時にしっかり仕上がっていた。
       2011年1月『江別サンデーマーケット』「江別産野菜のごろごろカレー」 2011年1月『江別サンデーマーケット』「江別産野菜のごろごろカレー」2


「真面目に作りました。」と岡村恵子実行委員長の証言通り、3日間煮込んだというルーは程よいトロミ加減で滑らかな舌触り、トマトの酸味がしっかり感じられて爽やかな味わいだ。

『巴農場』の白米が絶品なのは言うまでもないが、付け合せのサラダ、トマトのシャーベットはヘンに味付けしていないところに納得。まさに安心の家庭の味。
       2011年1月「江別サンデーマーケット」『シェ・キノ』雑煮スープカレースタイル 2011年1月「江別サンデーマーケット」『シェ・キノ』お弁当
一方もう1つの目玉=『シェ・キノ』の雑煮スープカレースタイルは、スパイスの効いた本場カレーといったイメージ。しかし”雑煮”というだけに、具には餅、油揚げ・・・といった和のエッセンスが加えられ、オリジナリティーに富んでいる。

お弁当の方も「江別小麦飯」に大根や豆の煮物と、素材は和テイストだが味付けはフレンチという木下淳シェフお得意のスタイル。おいしそう・・・
2011年1月「江別サンデーマーケット」『とまと倶楽部』手作りジャム各種 2011年1月「江別サンデーマーケット」『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』ホエーミルク豚製品
『とまと倶楽部』手作りジャムはどんどん種類が増えて来ている(ような気がする)。濃厚な味わいと香の素晴らしいマルメロ、口の中が染まりそうな深紅のグミなどどれも個性があって楽しい。

『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』は今年の「ホエーミルク豚製品」を取り揃えて出店。前年のものより脂身が少ないせいか凝縮感があってスパイスも効いているようだ。
       2011年1月「江別サンデーマーケット」『アトリエ陶』パン 2011年1月「江別サンデーマーケット」『鶴見農場』赤ほうれん草
冬になってやっと余裕ができたのか『アトリエ陶』のパンの品揃えが豊かになって来た。”陶パン”はともかく”具沢山”なのが特徴。中に何がどれだけ入っているかが毎回楽しみである。

そしてこの赤軸ほうれん草・・・冬の間も葉物野菜の栽培を続けてきた江別・豊幌の『鶴見農場』産である。
この数日の豪雪によりビニールハウスが倒壊し、連日雪下ろしに明け暮れているという。そんな状況でかろうじて難を逃れたほうれん草。有難く頂こう。

本当に皆さんお疲れ様でした。次回2月20日はきっといい天気になるでしょう!

2011.01.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

お疲れ様でした!

出品者の皆様、お客様、サンデーマーケットに関わるすべての皆様、今回は本当にお疲れ様でした。大変でしたね…!

どれも魅力的な品揃えで、出品者の皆様の創意工夫や御苦労が忍ばれ、お客様が少なかったというのが非常に残念ですが、
つちさんのブログを通じて、不肖さざぴも味覚ならぬ視覚で味わわせていただきました…!

カレーの競演、どちらも美味しそう!
ルーとサラダ、両方の様子がよくわかる写真を載せていただいて嬉しいです♪
トマトシャーベットも食べてみたい!
雑煮カレーも、和テイストの具との相性がとっても気になります…!☆

次回はぜひ好天に恵まれて、盛会となると良いですね…!

2011-01-17 月 10:35:01 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お返事遅くなってごめんなさい!

いやぁ~、雪すごいです!自然にはかなわない。でも連日必死で雪かきして家を守っている北海道の人々(自分もやりますが・・・)を見ると、力強さと荘厳さを感じます。

カレー雑煮は、B級のようで、本格カレーです。何とも不思議な・・・食べさせてあげたいなぁ。

2011-01-21 金 13:47:46 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


