

--.--.-- | | スポンサー広告

キクイモCD?

昨日のこと、謎めいたメールが届いた。

以前千歳『中村牧場』からさいたま市キクイモを送った経緯がある。さいたま市は商工会議所を中心にキクイモで町の特産品を作る活動をしているとのこと。日本各地、いやフランスからもキクイモを取り寄せ、現在埼玉県内の畑で栽培しているそうだ。その中の1品種(?)が、北海道・千歳『中村牧場』で育った自然派キクイモ(!)なのである。

11月に収穫を行ったそうだが、今年は夏に雨が降らず、千歳出身キクイモは小さかったとのこと。一方フランス出身キクイモは元旦に花を咲かせていたようだ(写真はまさに元旦!)
       さいたまキクイモ さいたまキクイモCD
「葉をパウダーにしてパン、アイスクリームに入れると美味しいです。」とのこと。葉は食べたことも、食べようと思ったこともなかったな・・・

それより謎なのは、もう1つの写真。

「愛しの菊芋娘-芋ヨーク・キク・キク・ドデスカ」

との文字が読み取れる。作詞・作曲と書いてあるからにはCDであろう。

これについては事実関係を調べないと何ともわからない・・・

2011.01.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

な、謎~!

うわあ!元気に咲いてますね、キクイモの花!
(^O^)新春から縁起がいい、って気分になる写真だなあ。
千歳出身のキクイモにも、さいたまの地で頑張って豊かに実ってもらいたいですね…!

し…しかし、
謎だなあ…このCD(?)。
歌のタイトル(?)といい、イラストといい、はっきり言って面白すぎです!

すごく興味があるので、詳細が判明したらぜひ!レポお願いします…!
(_ _)

ついでにと言ったら申し訳ないですが、
イモの葉パウダーINのパンやアイス、もし味わう機会がありましたら、そちらもぜひぜひ、レポを…♪

2011-01-09 日 00:08:34 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

まさか、「ブタイモ」の俗称を持つキクイモも、歌が出来るとは夢にも思ってないでしょうね~

聞いてみたいような、怖いような・・・

もちろん聞く機会がありましたら報告させて頂きますよ!

そんな訳で、何かとキクイモには人を惹きつけるモノがあるようです。

2011-01-09 日 16:39:33 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


