

--.--.-- | | スポンサー広告

今年最初の夢

2011年元旦。西の方は大荒れの年明けとなったようだが、札幌の元日は明るく穏やかだった。

初夢は記憶にないが、目が覚めてから最初にやりたいと思ったこと、それが掃除であった!

「そんなに部屋、汚かったの?」

いやいや、大掃除に力を入れたからこそ、新年もその状態を保つべく掃除からスタートしたいと思ったわけだ。

家を整えてから年賀状1通1通に丁寧に目を通す。この作業がいつも以上に喜ばしい。

図らずも出しそびれた賀状数枚を急ぎしたため、午後早い時間に投函しに表へ出ると、いつものごとく鼻の中がツーンと、そして顔の皮膚がピリッと引っ張られるような冷気。その緊張感とクール&クリーンさが元日は格別に思える。

氷と雪に固められた地面をツルツルすべりながら赤いポストを目指す。途中足を取られて”初滑り”!受験生なら縁起わるいなぁ~。

車も人も少なくて生産活動も今日は休止だろうから、外は恐ろしく静かだ。それでも今日は何だか淋しくない。白い道の脇に等間隔に植えられているナナカマドの赤い実が、自然の正月飾りのごとく晴れ晴れしい。

今年一番の掃除とこの景色で、元日の心は晴れ渡ってきた。

今年1年、済みきった気持ちで過ごせそうな気がする。よい年明けだ!

2011.01.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

謹賀新年♪

しんとはりつめ澄みきった空気に包まれた、
静謐な元日の風景が目に浮かぶような文章、
読んでいる私の気持ちもキリリと引き締まる思いが致しました。
(^-^)
今年も内容充実のブログ、期待しています…!

追伸。
「初滑り」で、お怪我などはなさいませんでしたか?
心配なので、どうか気をつけて下さいね…!

2011-01-02 日 17:49:27 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

おめでとうございます!

札幌は3が日穏やかな晴天続きです。何とも幸先いい!

さざぴ様も充実した1年をお過ごしくださいね。

今年もよろしくお願いします。

2011-01-03 月 10:16:14 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


