

--.--.-- | | スポンサー広告

『ラ・プティ・スリーズ』の黄金千貫タルト

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』さつまいも(江別『春日農園』黄金千貫の)タルト自分には関係ないと思っていても、師走は何だか慌ただしいもの。やっと住処の消極的修繕が終了。目にも美しく美味なるものを紹介して、心の余裕を取り戻したい。

10月に江別・美原の『春日農場』の香り高きサツマイモ、黄金千貫を江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』にご紹介してから1か月以上が経過。11月26日(金)、やっと結城恵パティシエの手によって可愛らしく変身した”黄金千貫タルト”を手中におさめた。

「ホクホクしていて、”サツマイモを食べてる”って言う感じ。大地の味を感じます。」

結城さんの言葉からは、春日さんの黄金千貫への愛着が伝わってくる。

「さつまいもタルト」は、そのホクホク感を存分に味わえるよう、角切り黄金千貫が中にも外にもたんまり!どこを掘ってもザクザク、ゴロゴロ!これ自体が春日さんのサツマイモ畑のようなタルトだ。

実は”黄金千貫のスイートポテト”も存在したようだが、そちらは終ぞ目にも口にもすることが出来なかった。

そしてご紹介しておきながら、江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』は現在冬季(12月~2月)休業中。
ただし、1月と2月には昨年に引き続き、予約販売の「焼き菓子頒布会meli-melo」(1300円)が予定されている。

今回のテーマは「フランスの地方菓子」とのこと。すでに予約を開始している。
クリスマスケーキとクリスマスクッキーの予約も12月10日(金)まで受け付け中とのこと。

休業中も私達”プティファン”を楽しませてくれる結城さん。もちろん「meli-melo」の中身もこのブログでご紹介する予定だ。ご期待を♪


詳細は『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』HPにて↓↓↓
http://www.la-petit-cerises.com/

2010.12.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ご自宅の修繕

無事完了とのこと、お疲れさまでした…!
(^-^)

ほんと、黙って座っていても(?)、何故か気ぜわしいのが師走という季節。さぞ大変だったことと思いますが、どうぞ心身ともに充分にリラックス&リフレッシュさせて、来たるべき新年に備えて下さいね…!

黄金千貫のタルト、「ほっくほく♪」という表現がこれほどまでに相応しいお菓子が、他にあるでしょうか?
まさに大地の息吹!が、文字どおり黄金色のルックスからも伝わってきますね…!

「フランスの地方菓子」というテーマも、すごぉーく気になります!ぜひぜひ、紹介をお願いしますね、つちさん!♪

2010-12-11 土 23:14:51 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

実は・・・まだ修繕の方はちょっと残ってます。。。

でも、ま、マイペースでやってますから大丈夫♪

黄金千貫タルト、可愛いでしょ?自然の色なんですけど、本当に心が温まります。

焼き菓子頒布会の方もお楽しみにね~!

2010-12-14 火 12:37:24 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


