

--.--.-- | | スポンサー広告

「農家で餅つき体験」実施中です

先月からスタートした食彩人★農村体験プログラム、「農家で餅つき体験」

11月23日に最初のお客様をお迎えし、当別『フレンドリーファーム』は早々と正月ムードだ。
       当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」きなこ作り1 当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」2
昨年は”おまけ”として体験して頂いていた「生豆からきなこ作り」が、予想以上に好評なため、正式にプログラム内容に加わった。(料金は変わらず。)

今回はちょっと贅沢に「だだちゃ豆」のきなこ。

生豆をフライパンで”はぜる”までじっくり炒る。焦げないように慎重に時間をかけて火を通していく。地道な作業だが、次第に表皮に亀裂が入り、同時にパチッパチッという軽快にはじける音、香ばしい香りが鼻孔をくすぐり、思わず顔がほころんでくる。


これをミルで粉末に砕くだけの単純な作業なのだが、炒りたての豆がきなこになった瞬間の力強い香りに、例外なく皆さん「うわぁ~!」と歓声を上げる。大豆のパワーは旨みだけでなく、香りも卓越していることが実感できる。
       当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」こしあん作り 当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」餅つき
作ったきなこは勿論、これからつく餅にからめて「きなこ餅」にする。さらに「餡餅」用の「こしあん」も小豆から手作りだ。

そしてメインイベントの「もちつき」は、大事に使われてきた杵と臼を使い、ペアで息を合わせての協同作業。
いつも思うのだが、新婚さん、会社の新年会など、心を通わせるべくメンバーで、一緒に餅をつき、一緒に餡餅をまるめ、皆で食べるという行事があってもいいのではないだろうか。
       当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」豆餅 当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」餡餅作り
ついた餅の半分はそのまま”のし餅”、”餡餅”に、半分は黒豆と塩少々を入れて、こちらも”のし餅”と”餡餅”にする。

ここからは大忙しだ。餅が覚めないうちに千切って、丸めてと、こちらも皆で協同作業。
       当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」雑煮 当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」きなこ餅
のし餅を使って先程の手作りきなこをまぶした「きなこ餅」、そして「雑煮」にも入れて双方味わう。

もちろん「あん餅」も、好きなだけ食べて、後は全てお持ち帰りできる。

「のし餅」、「豆入りのし餅」、「餡餅」、「豆入り餡餅(豆大福?)」、「こしあん」、「きなこ」のお土産付き! 全て冷凍保存できるので、帰ってからまた何度でもお正月を再現できる。

ただいま1月いっぱいまでの体験お申込み受付中。是非大勢で楽しもう!
(「年越しそば打ち」も一緒に体験する『0泊2食』コースもあり!)


『食彩人★農村体験プログラム』~年末・年始スペシャル~
◆年末・年始プラン~農家で「餅つき」+「こしあん作り」+「きなこ作り」体験

◆年末・年始プラン~農家で『0泊2食』の「年越しそば打ち」+「餅つき」体験

お申込みは↓↓↓
『北海道体験.com』まで

2010.12.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

おひさ~(^-^*)

ご無沙汰です!復活です、またよろしくね!

うわあ!♪
炒りたての豆から作るきなこ、どんなに香ばしくて美味しいことでしょう!

歓声のあがる大豆パワーの香りや、餅つきの楽しさが、こちらにも伝わってくるような臨場感あふれるレポありがとう!でも、やはり実際に体験すると、驚きや感激は想像以上なんでしょうねぇ…。いいなあ♪
つきたてのおもちを手作りのあんやきなこでいただく…。うう、うらやましすぎ。たまりませ~ん!(笑)

つちさんは豆ラバーですよね?私もこちらのブログに影響されて、最近よく豆をゆでたり煮たりしています。
これからも北海道のおいしい豆がらみ?の、楽しい記事が読めることを期待しています…!

2010-12-04 土 10:34:16 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

祝復活!

待ってましたよ、さざぴサマ。さびしかったぁ~

きなこって、渋い食べ物ですよね~。絶対主役にならないというか。

ところがこの体験では立派にスポットライトを浴びるのです。

たまに「え、これがきなこ!!!?」

と驚かれます。

特に香りには癒し効果があります。これはアロマ体験ですね。

ええ、ええ、私は「豆ラバー党」ですから、これからも豆のあるところへは出かけて行きますよ。

楽しみにしていてくださいね。

2010-12-07 火 11:36:29 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


