

--.--.-- | | スポンサー広告

今季最初の「江別サンデーマーケット」行わる!

1週間遅れだが、待ちに待った江別の冬の風物詩=「サンデーマーケット」のご報告!

11月21日(日)10時、江別防災ステーションにて、岡村恵子委員長の掛け声とともに販売開始。真っ先に人が殺到したのが、今回新発売となる『(株)輝楽里』のハルユタカ使用「麦味噌」。お一人様1品の限定販売だったが、オープン早々に完売していた。味見だけさせて頂いたのだが、麦独特の香ばしく甘い香りがした。どんな具が一番合うのかな。今度は是非お味噌汁で味わってみたい。
       「江別サンデーマーケット」『(株)輝楽里』さん 「江別サンデーマーケット」『(株)輝楽里』麦味噌
一方つちが真っ先に目指したのは・・・


       「江別サンデーマーケット」『(株)輝楽里』のきらりん大福 「江別サンデーマーケット」『(株)輝楽里』のきらりん蒸しパン
同じく『(株)輝楽里』さんの「きらりん大福」「きらりん蒸しパン」
これが今年野幌直売所で土日限定販売していた”エラン”の「いちご大福」? あれぇ~、何だか様子が・・・

「いちごがなくなっちゃったので、バナナになったんです。」

”バナナ大福”とは未知との遭遇だったが、中の餡とあまりに馴染んでいて驚いた。餡は小豆、白小豆、大豆の3色だが、中でも大豆餡がセンセーショナルな美味しさだった。もちろんバナナともバッチリ!

蒸しパンは味噌の風味が効いていて和風。どっしりと重く蒸しパンというよりカップケーキのように食べ応えがある。
       「江別サンデーマーケット」『JA女性部とまと倶楽部』さん 「江別サンデーマーケット」『JA女性部とまと倶楽部』かあちゃん漬け tr
『JA女性部とまと倶楽部』から初登場したのは「かぁちゃん漬け」というシリーズの漬物。
       「江別サンデーマーケット」『エムアイ工房』かぼちゃだんご 「江別サンデーマーケット」『鶴見農場』福神漬け
『エムアイ工房』からは食べきりサイズの「かぼちゃ団子」が新発売。

『鶴見農場』「福神漬」は、野菜がシャキシャキしていてサラダのように食べられる。
       「江別サンデーマーケット」『萩原農場』乾燥バジル 「江別サンデーマーケット」エベチュンサブレ
『萩原農場』からは「乾燥バジル」が!こちらは天日干しとのこと。香りも色もフレッシュで素晴らしい。

そしてこんなものも発見!「えべチュンサブレ」。製造は『ノースラーブコーヒー』、えべチュンの美しい焼印は江別在住の金属造形家、『ガルフ』の西山省一氏制作とのこと。材料も江別産ホクシンを使用。まるごと江別産で、サクサク感とバターの風味が特徴のホンモノ志向サブレだ。
       「江別サンデーマーケット」『アトリエ陶』金井千恵さん 「江別サンデーマーケット」『アトリエ陶』パウンドケーキ
レストラン『食祭』『アトリエ陶』のパウンドケーキはサンデーマーケット発登場?レーズンと紅茶の2種があったが、紅茶を買ってみた。このパウンドケーキ、持ち上げるとガクッと肘・膝に来るくらい(!)重い。さらに紅茶葉含有率が半分はあるのではなかろうかと思うくらい。香り高き大人の味だ。
       「江別サンデーマーケット」『くろかわFarm』シフォンケーキ 「江別サンデーマーケット」『くろかわFarm』黒川大地さん
宝石箱のように大事に並べられていたのは『くろかわFarm』のシフォンケーキ。気が付かないうちに種類が増えている。今回は”目玉焼T-シャツ”でキメた黒川大地さんのお勧め、「はちみつ」を試してみた。

相変わらず卵そのものを食べているようなピュアー味に、はちみつ入りならではのしっとり感が加わって、何だかさらに”生命感”を感じて泣けて来る。。。
       「江別サンデーマーケット」『はるちゃんのケチャップ工房』さん 「江別サンデーマーケット」『はるちゃんのケチャップ工房』トマト鍋の素+かぼちゃだんご
お馴染み『はるちゃんのケチャップ工房』では、岡村恵子さんが新調したオリジナルポロシャツで張り切っていた。(なぜか相棒の伊藤聖子さんは制服未着用?)

試食の「はるちゃんのトマト鍋の素」にかぼちゃ団子を入れたものが絶品。次回は是非ここに”ほうとう”入れてほしいなぁ。手打ちうどんもお手のものの「こねっこ」メンバーだから、これは期待しよう。
       「江別サンデーマーケット」『巴農場』岡村若桜さん ななつぼし新米の試食 「江別サンデーマーケット」『吉川牧場』吉川枝尹子さん
その他まだまだご紹介仕切れないほど掘り出し物がいっぱい。
       「江別サンデーマーケット」『清水農園』さん バターナッツの試食 「江別サンデーマーケット」お楽しみ紅白餅と江別市農業振興課の吉田晴香さん
次回は12月19日(日)。どんなお楽しみが待っているだろうか~

2010.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


