スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

トリフ、ヒグマ、そしてボージョレー

11月20日(土)毎年恒例の江別フレンチ『シェ・キノ』での「ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」が開催された。
   江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」3種類のボージョレ・ヌーヴォー tr 江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」ワイン
ボージョレ・ヌーヴォーは、昨年も大好評だった「ドメーヌ・デュ・ヴィスー」と、「ドメーヌ・シャサーニュ」、それに「ジョルジュ・ブラン」の3種、プラスその他ワイン色々が飲み放題だったのだが、皆さんいつもに比べ飲みっぷりが大人しい。

それもそのはず、今回お料理のインパクトがいつも以上だったのだ。ちょっとヌーヴォーには手ごわい共演者だったかも知れない。


       江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」江別産落花生と塩豚入りケーク・サレとリエット 新得産ラクレットチーズ添え 江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」石狩川で捕れたモクズガニのビスクと江別産玄米と小麦のリゾット
まず最初のプレートは前菜の盛り合わせ、「江別産落花生と塩豚入りケーク・サレとリエット 新得産ラクレットチーズ添え」。この会にもご出席なさった伊藤聖子さんの落花生が、リエットと、今話題のケーク・サレにたーっぷり入っている。今年は猛暑のおかげで落花生が大豊作。塩豚が落花生の甘みを引き立てて、他の豆にはない豊かな味わいだ。

落花生、豚、ポテト、チーズ・・・素朴だが何だか一番に北海道の匂いがする一皿だった。

次は早々に登場した、つちが個人的に”シェ・キノ金賞”を授けたいメニュー、 「石狩川で捕れたモクズガニのビスクと江別産玄米と小麦のリゾット」

昨年のボージョレーではビスクのみで登場したが、今回はグレードアップして玄米と小麦粒(丸麦)のリゾットを浮かべ、さらにトリュフを散らすというイデタチ。『シェ・キノ』の店内では本当に黄金色に輝いていた。もうこの一皿で満足してしまう。
       江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」江別産小手亡と小樽産八角とトリフのラグー 江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」知床産ヒグマの赤ワイン煮と江別産根セロリのピュレ添え
いや、メインはこれからだった。まずお魚のメイン、 「江別産小手亡と小樽産八角とトリフのラグー」。こちらでも豆名人=伊藤聖子さんの小手亡がゴロゴロ。シェフが今回最も時間と集中力を傾けて煮たという見事な粒揃い。舌の上で滑らかに崩れると、魚の出汁とトリュフの香りが染み出してくる。先程のモクズガニの黄金スープが金閣寺なら、こちらは銀閣寺といった趣である。

さて参加者の皆さんが一番気になっていたメインのお肉である。「知床産ヒグマの赤ワイン煮と江別産根セロリのピュレ添え」 シンプルに根セロリとビーツのピュレのみを添えて現れた。

事前に試食済みだったつちは、伊藤扶美子さんの根セロリとの相性度が楽しみだったが、これはもう、ご一緒したビーツを差し置いてバッチリである。脂の甘みがない野性的な赤肉に、根セロリがほどよく甘さとまろやかさを補ってくれる。
       江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」ブドウと赤ワインのシロップに浸したサバラン 江別フレンチ『シェ・キノ』「2010 ボージョレ・ヌーヴォーと料理を楽しむ集い」木下シェフとマダム
そしてデザートまで気が抜けない。「ブドウと赤ワインのシロップに浸したサバラン トリュフのアイスクリーム」。サバランは何故かつちにとって懐かしい味。もちろん今日は新酒を味わう会ということで、趣旨に立ち戻りブドウ、そして赤ワインのシロップで締めくくった。

そしてもう一度今日の陰の主役=トリュフが、アイスクリームに溶け込んで香りのインパクトを残した。

一皿一皿に驚きと発見のある演出に、気が付くと”ワイン”を忘れてしまうほど(?)だったのだ。

そしていつも『シェ・キノ』の料理を頂く度に自然とこみ上げてくるもの、それは「江別の食の豊かさ」とそれへの感謝の気持ちである。

体と心が満たされた一夜だった。木下シェフ、マダムありがとうございました!

2010.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


