

--.--.-- | | スポンサー広告

かあさん直送 クリスマスプレゼント!

12月24日(日) クリスマスイブのこの日、江別市民会館にて「かあさん直送! こだわり加工品フェア」が開催された。
まるごと江別グルメ会メンバーも多数参加と聞いて、つちも張り切って参上した!

今回の仕掛け人がこの人、岡村恵子さん。あの「はるちゃんケチャップ」製造者だ。江別でも泣く子も黙るやり手女性農業者として知られるが、実にいくつもの仮面を持っている。今日の顔は江別市「まち」と「むら」の交流推進協議会加工部会会長。。。
はるちゃんケチャップについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-61.html
20061225124419.jpg



今日は個数限定、幻の「ばじる入りケチャップ」がギフトBOXで販売されていた。しかも試食可。つちも初めて口にした。バジルの香りをどう出すか、何度も試作を重ねたというが、バッチリだ!「はるちゃんケチャップ」の個性であるスパイシーさをベースにバジルの香りがさわやかに主張している。かなり本格的、オススメだ!
20061225124430.jpg


「はるちゃんケチャップ」を支えるもう1人のまるごと江別グルメ会メンバー、伊藤聖子さんも、ケチャップを使ったレシピ紹介で営業に励む。
20061225124438.jpg


お隣では今月設立されたばかりの「エムアイ工房」(豊幌)からまるごと江別グルメ会会長、またの名を「巻物の魔術師」伊藤智恵美さん”新鮮ロールケーキ”の他、こちらもつき立て新鮮の”のし餅””あん餅”
20061225124500.jpg 20061225124512.jpg

餅の方は今回が初売り。さっそく”あん餅”を試食。さっぱりとした餡が餅の甘味を引き立てている。主役は自慢の巴農場のもち米。

お馴染み米村牧場チーズ工房プラッツからは手づくりチーズ、3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月熟成3タイプを販売。
チーズ工房プラッツについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-31.html
20061225124521.jpg


食べ物だけではない。様々なクラフトも販売された。農家の母たちの多才ぶりに脱帽。
まるごと江別グルメ会メンバー、吉川枝尹子さんはこの時期、お正月飾りの注文に追われる。
20061225124535.jpg


豊幌宮本農場のペーパークラフト。ハーブをこよなく愛する宮本恵美子さんが抱えているのはアロニアで染めたもの。
宮本農場についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-23.html
20061225124602.jpg 20061225124557.jpg


モツァレラチーズづくりで知られる小林潤子さんにも隠された得意技がもう1つ、トールペイント。
20061225124611.jpg 20061225124619.jpg


こちらは㈱輝楽里”てるちゃん味噌”江別ゆとり会漬物
20061225124720.jpg 20061225124752.jpg


㈱輝楽里は今年5月、三原地区の7戸の農家が結成した農業生産法人だ。”てるちゃん味噌”は自家製の”枝豆用大豆”使用にこだわりがある。「普通の大豆より甘味がある」とのこと。”昆布入り”もある。こちらは昆布を麹に混ぜ込んで旨みを引き出している。勧められて試飲したが、一般的な手作り味噌の濃厚なイメージに反して、まろやかで上品。
20061225124736.jpg


江別ゆとり会は篠津地区の直売所”ふれあいの里”メンバーが発足させた。残念ながら今回は試食できなかったが、5年のキャリアだけに味にも定評がある。 「大根のビール漬け」「アロニア漬け」は定番の味。
20061225124759.jpg


こちらは東野幌”英”倶楽部高橋農場「えぞ山わさび」。瓶詰めはすり下ろした山わさびになめたけや昆布などを合えたもので5種類ある。この山わさびは高橋農場が隣接する野幌原生林で自生していたものを育て増やしていったもので、一般に売られている種とは別らしい。味の違いは「辛味だけでなく甘味もある。」とのこと。試食したが痛い程の辛味、しかしすりたての香りが生きている。わさび好きにはたまらない。ちなみに山わさび本体はどれくらい持つのか聞いたところ、「冷蔵庫で1年」は大丈夫とのこと。
20061225124817.jpg 20061225124824.jpg


今回は初めての試みとのことだが、もちろんすでに次回の開催を目論んでいる。岡村会長によると「もしかしたら1月にももう1回やるかも」とのこと。次はさらなるスケールアップが期待できそう。。。
20061225124837.jpg

2006.12.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

わあ♪

つちさんのブログ読者にはおなじみの母さんたちの味を色々楽しめる、嬉しいイベントですね!まさにクリスマスプレゼント。
はるちゃんケチャップのギフトBOX可愛い!
それにしても母さんたちの多才さはほんとにすごいですね…!
アロニアで染めたお花は上品な色合いで素敵。
あと個人的には山わさびが気になりました…わさび好きなもので。
次回レポートも楽しみにしてます…♪

2006-12-28 木 17:04:44 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

農家の母たちはタダモノではありませんよ。これからもいくつもの顔を持つ母たちを紹介していきたいと思ってます。
山わさびは大変な売れ行きでした。北海道に来て食べてもらいたい!

2007-01-04 木 14:06:28 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


