スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

栗沢の”未利用果実”?

”未利用魚(miriyougyo)”というものが注目されているらしい。

いわゆる”雑魚(ざこ)”とか、北海道弁で言うところの”ざっぱ(?)”だ。

それが地域の新たなグルメとして味わえるようになったり、都心部の大手スーパーでお楽しみ袋のように、一箱に数種類の未利用魚が入って販売されていたりするようだ。

このムーブメント、”捨てるのはもったいない”というより、”実は昔から地元の人は食べていた”しかも”実はおいしい”といったストーリーがあるのが嬉しい。

さらに「○○が不漁」などとスター選手の不在を嘆くニュースが多い中、亜流だって捨てたもんじゃない・・・というところに妙にシンパシーを感じてしまうのだ。

さて前置きが長すぎた。”未利用魚”ではなく、”未利用果実”というものあるという話だ。

もう3週間近く前になってしまうが、いつも丹念にメールで栗沢の情報を送ってくれる空知農業改良普及センター専門普及指導員の木田寛子さんから、聞きなれない果樹を手掛けている農家さんを紹介して頂いた。
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」から見た棚田 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」
案内して頂いたのは、北海道では珍しい棚田が広がる上幌地区。この辺りは緩やかな丘陵を利用して果樹栽培も盛んだが、棚田があるとは知らなかった。木田さんの説明では、上幌は岩見沢市内でも米のおいしい地区上位であるとのこと。それにしてもこの景観は一見の価値がある。


訪れたのは影山寿男さんの農園=「Papa Berry」。影山さんが米栽培の傍ら、子供達が自分で採って食べられる”生きたおやつ(?)”として果樹を植えたのが始まりだそうだ。だから「Papa Berry」?

ちなみにとっても”いい男”なのだが、この日は”撮影対応ファッション(?)”でなかったため写真はなし。
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ブルーベリー 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ブルーベリー・チャンドラー
ちょうどブルーベリーの最盛期だった。現在ブルーベリーだけは販売しているとのこと。ただし個人の直接注文にのみ対応。

早生から晩生まで多品種を植えているが、その中で販売していないのが”チャンドラー”という巨大ブルーベリー。ともかく大きいので、数は多く生らないそうだ。チャンドラーは大味で美味しくないという評価もあるようだが、頂いたものは全く逆。酸味はないが、香りもよく果肉のジェルのような食感が楽しめてインパクト絶大だ。
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」レッドカラント 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ホワイトカラント
一見地味に見える園内には、探索していると色々な果樹を発見する。レッドカーラントホワイトカーラント
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」赤いプラム1 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」赤いプラム2
中まで真っ赤なプラムは美味しかった!
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」アロニア 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ミニチェリー
北海道ではすっかりお馴染みになったアロニア。そして影山さんが”ミニチェリー”と呼ぶ小さな果実は、確かにサクランボの味がした。
       栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ブラックラズベリー 栗沢・上幌「影山農園Papa Berry」ジューンベリー
影山さんに「Papa Berry」一押しの果樹を尋ねたところ、「実はこの”ブラックラズベリー”」との返事だった。巨大化した雑草だと思って素通りしていたのだが、確かに鋭いトゲと葉の形状がラズベリー種だと主張している。すでに収穫期は過ぎ、実を確認することはできなかったが、香りも味も素晴らしいと言う。来年はお目に掛れますように!

そして最初に木田さんからインフォメーションを頂いた”聞きなれない果実”とは、この”ジューンベリー”

JUNE(6月)のベリーだから、もちろんもう実はない。一体どんな味なのか・・・想像しながら来年を待とう。

さて”未利用果実”の話だが、「Papa Berry」ではブルーベリー以外ぜ~んぶ”未利用果実”である。いや、訂正! 子供たちのおやつと野鳥のエサ以外には・・・である。

景観も環境も素晴らしいし、影山さんご一家も素敵な方々だし、もっと広くこの地区のことを知ってもらえたら・・・と木田さんは情熱的に語っていた。

”未利用魚”の次は”未利用果実”が、この上幌を発信地に話題になるかもしれない!

2010.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。