

--.--.-- | | スポンサー広告

「千産千消かき氷」デビュー!

暑い、暑い!! 今年の北海道は、ソフトクリームにも食指が動かない暑さ!

そんな全道に向けて、「涼」を送りたい。
       「千歳とりたて野菜まつり」「千産千消かき氷」イチゴとハスカップのミックス 「千歳とりたて野菜まつり」「千産千消かき氷」ハスカップ


8月7日(土)の「千歳とりたて野菜まつり」でデビューした「千産千消かき氷」

左は「千歳産いちご」、右は「千歳産ハスカップ」のソースとジャムのダブルトッピング。

氷はもちろん「名水の町=千歳」が誇る「支笏湖の伏流水で名水百選のナイベツ湧水」だ。
「千歳とりたて野菜まつり」「千産千消かき氷」を食べる皆さん 「千歳とりたて野菜まつり」「千産千消かき氷」練乳とうずら豆 tr
千歳産青年(?)のみなさんが美味しそうに食べているのは、「千歳産うずら豆と千歳産ミルクソース」。これだけこだわった結果、必然的にかなりの原価高。それで150円の販売は安すぎるだろう!

ちなみに小豆ではなく「うずら豆」なのは、農協青年部千歳ブロックが販路拡大を目指している作物であることから。
これが小豆よりもミルクソースと調和して、ベストバランスな味だった。
       「千歳とりたて野菜まつり」「千産千消かき氷」を作る中村由美子さん 「千歳とりたて野菜まつり」『ガイア農場』放牧豚のホットドッグ
雇い主(?)の中村由美子さんは、お祭りの取りまとめから、かき氷作りまで大忙し。

小規模なお祭りにもかかわらず、その他にも「千産千消」を貫いたクオリティーの高い味が勢揃い。

『ガイア農場』からは「放牧豚のホットドッグ」が! ウィンナーのジューシーさと甘みはもちろんのこと、福祉施設「千歳いずみ学園」の特注「ソフトフランス」のサクサク感と、ケチャップではなくズッキーニのトッピングがとてもいい組み合わせ。イベントだけなのはもったいない!
       「千歳とりたて野菜まつり」野菜ドーナツ 「千歳とりたて野菜まつり」「笹身串」
こちらは「千歳産野菜のドーナツ」。ジャガイモ、コーン、ニンジンなど1個ずつ中身が違う!

「沼山ファーム/コッコ・コーポレーション」からは鶏笹身の焼き鳥=「笹身串」が、こちらも限定で登場。廃鶏の笹身だと言うが、とても柔らかくて食べやすい。大人気で早々に売り切れていた。
       「千歳とりたて野菜まつり」カラフルインゲン 「千歳とりたて野菜まつり」シイタケ
もちろん農産物直売もあり。色々インゲン豆、シイタケ専門ブースから・・・
       「千歳とりたて野菜まつり」ナシ瓜 「千歳とりたて野菜まつり」カブトムシ
黄色いのは「ナシウリ」というお初にお目にかかる瓜。梨のような香りとサクサク感が特徴。カンロよりさっぱりしているかも。

そして、これは!? 食用じゃないよね?

地味ながら本物志向の「千歳とりたて野菜まつり」、1日だけはもったいない!

2010.08.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

iいい写真だ。

千歳産の青年(?)たちとcocco氏にブログアドレスを送ってみてもらいましたよ。
また、あの味を思い出して舌なめずりをしていることと思います。
ご協力に感謝です。

2010-08-18 水 13:07:17 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

yumicさま

いや、よかったです。

一番の収穫はうずら豆のかき氷がイケル!・・・と分かったことです。

これ、定番にしていきましょう。

2010-08-21 土 14:05:36 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


