

--.--.-- | | スポンサー広告

アントワネットの花・・・?

12月12日(火) まるごと江別グルメ会豊幌3人娘(?)による”芋菓子研究会”が行われた。

この”芋菓子研究会”、実はつちのブログ読者からのリクエストがきっかけで誕生! 

10月に行われた「江別料理ごよみ」のメニュー”ポテトdeシュー”を紹介したところ・・・
「江別料理ごよみ」についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html

「じゃがいもスイーツの特注なんてないかなぁ。ロールケーキで。」
「モンブランを食べたいなぁ~
・じゃがいものクレープ
・じゃがいものパウンドケーキ
・じゃがいもプリン
・じゃがいものスコーン
・じゃがいもラーメン他
特に食べたいのが、インカのめざめのモンブランで~す。」


と膨大な宿題を頂いて呆然。。。しかし”食べてみたいよな~”

この難題に応えるべく、つちが白羽の矢を立てたのが”豊幌3人娘(?)”伊藤聖子さん、岡村恵子さん、伊藤智恵美さん。皆さんケチャップ作りの合間を割いて協力してくださった。感謝!!!
20061212193709.jpg



この日トライしたのは
「ポテトdeロール」「ポテトdeプリン」「ポテトdeモンブラン」
20061212193648.jpg 20061212193721.jpg

じゃがいもは伊藤聖子さん持込で、男爵、メークイン、ホッカイコガネ、ジャガキッズ、インカのめざめの5種の中から特性を見てセレクトした。

20061212193736.jpg

「ポテトdeロール」の生地は、言わずと知れた ”巻物の魔術師”伊藤智恵美さん手製。

20061212193747.jpg

生地を2つに切り、生クリームとミックスしたもの、生クリームの上に搾り出したもの、2タイプのポテトクリームを巻き込むことにした。ロール用のじゃがいもは甘味の強いジャガキッズをセレクト。
20061212193816.jpg 20061212193822.jpg


さらにこの「ポテトdeロール」の上に、インカのめざめのモンブランをトッピングすることにした。
20061212193840.jpg 20061212193846.jpg


一方、華々しいポテロールの作業の裏で地味に「ポテトdeプリン」も完成。
20061212193852.jpg


そして何故か石狩川三日月湖で捕れた「なまず」フライの試食も便乗。
20061212193631.jpg 20061212193638.jpg


その後の試食検討会では、思いのほか(?)「芋菓子はイケル!?」という結論に達した。今後芋の種類、全体のバランス、作業工程などを改善して社交界にデビューを果たしたい!その時は「芋菓子」ではなく「マリー・アントワネットの花」として・・・

2006.12.12 | | Comments(5) | Trackback(0) | 江別

コメント

感激です!

プロジェクトチームを作っていただいて
感激です。ポテトロール+インカのモンブ
ラン、美味しそうだなぁ。食べたいなぁ。

2006-12-13 水 23:15:36 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

美味しそうです

ポテトのプリンなんて未体験です。まだ在庫があるので作ってみようかな。ところでナマズのフライも美味しそうですね。新宿のナマズ専門店でいただいた「ズ丼」というのを思い出しましたよ。(笑)

2006-12-16 土 12:41:10 | URL | cityde2 #7xnY8tyg [ 編集]

おいしかった!

想像以上においしかったんです! もっと研究して世に送り出したいと思ってます。お楽しみに!

2006-12-16 土 23:34:28 | URL | 玉ちゃんさま #- [ 編集]

ズ丼?

ポテトのプリンは必ず一晩冷蔵庫で置いてから召し上がってください。出来たてはメンバー曰く「出来そこないの芋餅みたい」 翌日は食感が全く変わります。
それにしても「ズ丼」とは・・・食べてみたいです。

2006-12-16 土 23:37:34 | URL | cityde2さま #- [ 編集]

社交界デビュー

めざしてがんばって下さい!
お正月映画でソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』も封切られるし、タイムリーですね♪
次回レポートが楽しみ!

2006-12-20 水 22:46:51 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


