

--.--.-- | | スポンサー広告

帯広『かきはげ』は隠れたご当地グルメ?

「江別おやき」が江別フレンチ『シェ・キノ』発祥のB級ご当地グルメなるか?・・・とご紹介したばかりだが、各地でご当地グルメブームが沸騰中のよう。

つちが個人的に気になっているのは「高槻(大阪)うどん餃子」。うどんと餃子の具をお好み焼きのように焼いたもののよう。

北海道では一昨日(7月17日)、「十勝清水牛玉ステーキ丼」という新ご当地グルメが華々しくデビューしたそうだ。

そして同日、ご当地グルメと銘打ってはいないが、 『エスタ帯広』内に「十勝のかき揚げ丼」なる大看板が掲げられた。
       帯広エスタ『かきはげ』 帯広エスタ『かきはげ』十勝のかき揚げ丼
昭和9年創業の”てんぷらと豚丼”の老舗「はげ天」が、豚丼専門店「ぶたはげ帯広本店」の隣に、かき揚げ専門店「かきはげ」を開いたのだ。
 帯広エスタ『かきはげ』おしながき1 帯広エスタ『かきはげ』ひとくちかき揚げおしながき
おしながきにある通り、魚介や野菜など十勝の食材をまるごと1つに揚げたもの。特に枝豆やコーンが入っているところに十勝らしさを感じる。

ちなみに写真はこの日帯広に行った連れが撮ってきたもの。

つちはテイクアウトで頂いたので、かき揚げのサクサク感は味わえなかったが、1口1口異なる味わいと食感が楽しめて食べ飽きないのと、意外にも(失礼!)ご飯が美味しくて大満足!

丼の方はかなりのボリュームだが、「ひとくちかき揚げ」なるものもあるよう。

個人的に十勝のご当地グルメとして一押ししたい!


『かき揚げのかきはげ』

エスタ帯広西館(帯広駅内)
0155-22-7077
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)

2010.07.18 | | Comments(6) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントありがとうございました

最近誕生したご当地グルメには否定的な立場を取っておりますが,豚丼に中華ちらしは応援しております。今回のかき揚げ丼は期待しているところ(笑)
江別おやき。気になります。是非食べに行きたいと思っておりますよ。

2010-07-18 日 18:50:15 | URL | 山茶花四十郎 #- [ 編集]

山茶花さま

ご訪問、コメントありがとうございます!!

中華ちらしはまだ食べていないんです。是非山茶花さまのブログで予習してから挑みたいと思っています。

「 江別おやき」は地元のおやつとして大事に育てたいです。

その後をレポートしていきますので、お楽しみに!

2010-07-20 火 16:27:09 | URL | つち #- [ 編集]

中華ちらし

是非一度ご賞味下さい。
甘じょっぱい具で,ご飯が進みますよ。

「江別おやき」。旨そうですなぁ。
お取り寄せして食べてみたいですよ。

2010-07-22 木 02:47:03 | URL | 山茶花四十郎 #- [ 編集]

山茶花さま

「中華ちらし」は次回帯広に行く時に必ず! 一番オーソドックスなところは何処かな~?

「江別おやき」は大事に時間をかけて育てたいです。
ご当地グルメはそういうモンですよね!!

2010-07-23 金 20:52:02 | URL | つち #- [ 編集]

難しい質問(泣)

料理としての完成度が高い夜来香&胡同食堂。
ザ・ちらしと呼べるあじ福みなみ野。
とにかく好きな春香楼。

http://jojo40.blog56.fc2.com/blog-entry-589.html

どストライクで行くか,完成度で行くか。
それによって変わりますね(笑)

2010-07-24 土 23:38:07 | URL | 山茶花四十郎 #- [ 編集]

山茶花さま

わぁ~泣かないでください!

またもや、早速の回答ありがとうございます。

オススメのお店、予習してからじっくり選んで行きます。

楽しみです!

2010-07-25 日 18:12:32 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


