

--.--.-- | | スポンサー広告

マルシェで見つけた『Sanchos Jam』新作!

7月3日(土) サッポロファクトリーで行われた「おしゃべり野菜マルシェ+サッポロ・マルシェ」を訪れた。

「おしゃべり野菜マルシェ」は北海道在住のいわゆる”野菜ソムリエ”さんのグループが出店。『Sanchos Jam』もその中に並んでいるとのこと。
サッポロファクトリー「おしゃべり野菜マルシェ」 サッポロファクトリー「おしゃべり野菜マルシェ」の『Sanchos Jam』


札幌のマルシェでもすっかり定着しつつある、木箱を使った”斜め陳列”。品数は少なかったが、やはり平置きより断然見やすいし見映えもする。

その一角、ピーマンとタマネギにはさまれた『Sanchos Jam』を発見!そして”デザイナー”のオクノ サオリが、ユニフォーム姿の野菜ソムリエにはさまれて対面販売中だった。しかし相変わらず「恥ずかしいから・・・」と、写真はアゴから下のみ!
       サッポロファクトリー「おしゃべり野菜マルシェ」の『Sanchos Jam』2 サッポロファクトリー「おしゃべり野菜マルシェ」の野菜
本当は自作のポスターや什器(?)も用意していたそうだが、想像以上にスペースが小さかったため、控えめに商品だけを並べたそうだ。それでもインク壷のような独特のフォルムと鮮やかな色が目を引き、「これ何?」と手に取るお客様が多く見られた。

この日並んだのは「RHUBARB」、「RHUBARB APPLE」、「HASKAP」、「STRAWBERRY」。そのうち新作の「STRAWBERRY」とデザイナーおすすめの「HASKAP」を手に入れた。

その他当日の戦利品はこちら。 3色カブ、サラダ玉葱、レモンキュウリ

レモンキュウリは初めてお目にかかった。サラダやピクルス、種をくり抜いて詰め物にする・・・との説明だったので、まずは普通に輪切りで生で食べたが皮が固い!”キュウリの詰め物”という未知の食べ方が最適なのかも知れない・・・

       サッポロファクトリ『Sanchos Jam』オリジナルラッピング サッポロファクトリー「おしゃべり野菜マルシェ」の『Sanchos Jam』STRAWBERRYとHASKAP
さて『Sanchos Jam』の方は、こんなオリジナル・ラッピングを施してくれた。これはマルシェだけの限定だ!

帰宅後すぐに急冷(!)し、早速の試食会。

「いちごジャムのモッサリした感じが苦手で、アップルミントですっきり感を出しました。」

との説明通り、STRAWBERRYはそのままグビグビ飲んでしまいたくなるほど爽やかな味。ミントは隠し味で正面には出てこないが、確かにいい仕事をしている。そしてビジュアルもいい!トロミがついてるのに見事なまでに原型をとどめている美形いちご。ここにもデザイナーのちょっとしたセンスと工夫が隠れているのだ。

HASKAPはワインのように香りで酔わせてくれる。あのちょっと薬草のような独特な野生味や酸味も感じさせず、極めてエレガントな大人味だ。

今回も”デザイナーズ・ジャム”の実力を見せてくれた『Sanchos Jam』。
次回作はさくらんぼや梅、ベリー類など目白押しになりそう。今度はどこで出会えるかな?


『Sanchos Jam』
  オンラインショップおよび『The Life Stock』ほかで販売中!

2010.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


