

--.--.-- | | スポンサー広告

デザイナーズ・ジャム 『Sanchos Jam』 by オクノ サオリ

     『Sanchos Jam』APPLE JELLY     『Sanchos Jam』RHUBARB APPLEとRUM RAISIN
衝撃である!

芸術?魔術?

ジャムを印象派の絵画や季節の風景を写し取った俳句のように感じたことはあったが、これは違う。

怪しい浮かび上がるようなフォルムや、宝石のように心を惑わす輝き。口に入れた途端、魔法にかかって酔ってしまうのではないかと思わせるオーラがある。

名前は『Sanchos Jam』


実はコチラ、以前つちプロデュース(?)の体験プログラム「山菜フルコース」に2回も参加してくださったお客様の作品。
       「The Life Stock」MARCHE 「The Life Stock」DELICATESSEN
それが、今月18日にオープンしたばかりの”マルシェ+デリカテッセン+レストラン”複合店=『The Life Stock』で札幌デビューしたのだ。

畑から持ち込んだままの野菜の横で、素材の持ち味を生かしたシンプルな惣菜や料理を食べられるスペース。
その中にこんなスタイリッシュなジャムが並ぶとは!

しかしその魔法の蓋を開けて一たび味わうと、それも納得。

ともかく採れたての野菜のように強烈なインパクトだ。「RHUBARB APPLE」は野菜を食べているように、「RUM RAISIN」はリキュールのように、「APPLE JELLY」はデザートを食べているように、各々の個性が立体的に口の中に飛び込んでくる。

しかしそんなにも野生的で物質的な味覚なのに、実は作り手のファインダーを通した描写を味わっているのである。
摩訶不思議・・・本当に魔法のジャムだ。
「The Life Stock」『Sanchos Jam』 「The Life Stock」Sanchos Jam オクノ サオリさん&恒康さん
これはまさに”デザイナーズ・ジャム”と言うに相応しい。

デザインしたのがこの方↑、オクノ サオリさん。「恥ずかしいから・・・」と顔をなかなか向けてくれなかった。魔法のジャムを作っていると言っても魔女ではない。キュートでファッショナブルなジャムデザイナーだ。

そしてお隣が旦那様の恒康さん。あの滝川の『寿司本おくの』若き寿司職人だ!彼女の才能開花を支える心強い味方。

このお二人には真に奥行きの深い価値観、世界観を感じる。

「私は調子に乗ってやってるだけで・・・人に恵まれてここまで来たんです。。。」

と照れ笑いするオクノ サオリさん。でもね、人に恵まれることが才能なんですよ!

まだまだ花開いたばかりの『Sanchos Jam』
おっと、短い再会時間でつい名前の由来も聞き忘れてしまった!

今度はゆっくり、デザイン着想の地、滝川でお話を聞きたい。


『Sanchos Jam』

  オンラインショップ
     および
  『The Life Stock』ほかで販売中!

2010.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


