

--.--.-- | | スポンサー広告

江別のお菓子屋さんクロンヌの味

12月7日(木)久々の登場です。
今日は特別な思いを秘め、今年6月にオープンした江別のお菓子屋さんクロンヌへの旅。

実は2回目の訪問。数ヶ月前「新しくケーキ屋さんができた...」との噂を聞きつけ、何気なくロールケーキとヨーグルトパンを購入。以来、ずっと気になっていた。「もう1度行きたい!」と・・・

20061207164205.jpg

目出度く朝一番乗りを果たす。それもその筈、開店前に押しかけてしまったのだ。にもかかわらず快く暖かい店内へ迎えてもらった。店内は小さいながら可愛いらしい装飾でいっぱい。女性オーナーの城といった感じだ。

20061207164215.jpg

ショーケースのケーキたちはコロンとしていて手作り感が溢れている。これら10数種類のケーキをオーナーの青木直子さんお1人で産み出す。


「今できたてのショートケーキがおすすめです。」

ひたすら目移りしてショーケースを何往復も眺め回すつちに、青木さんがにこやかに声をかけてくれた。

「ハイ、それで!」

20061207164225.jpg

3テーブルある喫茶スペースでおすすめのショートケーキと紅茶のセット(500円)を頂くことにした。これが何ともオシャレ。藍色のファブリックに質感のある陶器、1つ1つにおもてなしの心が感じられる。

20061207164232.jpg

これが本日のおすすめ”ショートケーキ”。
「生地が黄色い!」 期待を胸に一口・・・思った通りタマゴの味が広がる。そして噛み応えのあるしっかりした食感。味にも食感にも凝縮感がある。

「やっぱり・・・」とニンマリしてしまう。。。

何故ならクロンヌさんのケーキ、「フワフワで口の中でトロケル~」なーんて売り文句のヤワな”スポンジ”とは一線を画すからだ。「最近のケーキときたら、生地よりクリームの方が厚いときてる!」と小麦粉党のつちはどうも意に介さない。

一方クロンヌさんのケーキ、クリームの方は・・・「甘さひかえめ」と書いてあったが、本当にミルクを飲んでいるようにサラっとしている。だからこそ生地の存在感は一層際立つ・・・

その他手作り感と同時にプロの丁寧な作業も施されている。間に挟まれたクリームはカスタードと生クリームの2層、生地の底面は何とカラメリゼされていてカリカリっと香ばしい。甘みと食感と全てが計算しつくされている。

十分堪能した後、さらに飽き足らずパンとケーキを持ち帰り、家でじっくり観察を行った。

20061207164240.jpg 20061207164247.jpg

こちらが前回つちを魅了した”ヨーグルトパン” 見よこの見事な焼き上がり! 食してみてさらに驚く、その弾力! カットしても殆んどパン屑が出ないほど、しっかりしたグルテンが形成されている。久々にこれだけの噛み応えを感じるパンに出会ったなぁ~。食べ方は横に裂きながらがお勧め。

20061207164300.jpg 20061207164307.jpg

そしてもう1度食べたかったのがこの”ロールケーキ”(左がいちご、右がマロン) 実は初めて食べた時、その生地の食感にビックリ。何しろフォークを入れた時に簡単に生地を引きちぎれなかったのだ。

「どうしてあんなに弾力があるんだろう?」
もう1度食べて不思議に迫りたい...これがクロンヌに思いを残したいきさつ。

今一度フォークを差し込んだロールケーキは・・・今日も期待を裏切らない確かな弾力を持っていた。食べ終わった後には何の雑味も残さず消えていくのに、あの食感が余韻を引っ張る。

クロンヌのケーキを証明するこの”力強い生地”。 次回は是非その不思議に迫りたい!


菓子工房クロンヌ
江別市錦町7‐5-103 TEL&FAX 011‐381‐7073
営業時間 11時~19時(月休)
cafeスペースもあります。(ケーキセット500円)
※ケーキは1個300円前後。 焼き菓子、パンもあります。

2006.12.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

コメント

うわ~ん

いいなぁ!うらやましい~!ほんとにお洒落で美味しそうですね…♪食べに行きたいな。
そうか、つちさんは小麦粉党でしたね。
学生時代、サンドイッチのパンの耳を残して、つちさんに叱られたことを思い出しました!
(^_^;)
もちろん今では猛反省しております…!
m(_ _ )m

2006-12-20 水 22:38:23 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


