

--.--.-- | | スポンサー広告

千歳・直売所「こ~まの里」へ

6月5日(土)千歳のドン=中村由美子さんがしばしばブログで状況報告されている直売所「こ~まの里」を、今年初めて訪れた。
千歳直売所『こ~まの里』 中村由美子さん「ファーム・ヌーボー」沼山誠二さん 千歳直売所『こ~まの里』 山菜 
写真はこの日の”看板男子・女子”(?)の『沼山ファーム』沼山誠二さんとドン。
なかなか好印象!! 直売所の雰囲気は人で決まるというのも本当だ。

季節柄、山菜が豊富である。季節をはっきり感じるのも直売所ならでは。
       千歳直売所『こ~まの里』 大さやえんどう 千歳直売所『こ~まの里』 キクイモ


ここで目についたのはこちらの「大さやえんどう」。大きいのである。普通の2倍以上はある。
大きいだけに固いのかなと思うと、「それが!やわらかいんです。」と生産者の方のご説明。聞くと沖縄に行った時に見つけて種を買ってきたという。

そこまで聞いたら買わずに帰れないだろう。即購入し、帰宅後新鮮なうちにと早速頂いた。説明どおりやわらかい。大きくて見栄えもするし、これはいい!

聞いて納得、食べて納得・・・が直売所の魅力だ。

そして話題の(?)「キクイモ」も販売されている。 『中村牧場』のキクイモ、レシピ付き!
今日はこれを買うのが第一目的。先日の江別・豊幌『宮本農園』のキクイモと食べ比べるためである。
       千歳直売所『こ~まの里』 「ファーム・ヌーボー」の加工品 千歳直売所『こ~まの里』 オリジナル陳列ラック1
加工品も並んでいる。こちらは先ほどの看板男子=沼山さんの会社「コッコ・コーポレーション」の製品。

「ササミウィンナー(いなきび入り)」、「ササミジャーキー」、「厚焼たまご(いなきび入り)」
脂の少ないササミにいなきび入りと、ヘルシー指向の製品ばかりだ。

養鶏業の沼山さんは、そもそも「麦飯石卵(ばくはんせきらん)」という、中国古来から薬石として知られる「麦飯石」入りの飼料で生産した卵を販売している。「麦飯石卵」の一番の特徴はコレステロール値が一般の卵より低いということ。逆にマグネシウムやビタミンAは多く含まれているそうだ。

肉製品は廃鶏になった肉のササミで作っているそうだ。ムダなく、そして健康的というのがキーワードのよう。
ちなみに長都駅側に「ファームヌーボー」というプリン、シュークリームなどのお菓子屋さんも経営されている。

さて今回のもう1つの目的は、この特製陳列ラックを見ることであった。

以前東京~パリのマルシェの陳列方法のレポートをブログにUPしたところ、ドン=中村さんが陳列棚のイメージを絵に描いて、それを「こ~まの里」のセミプロ大工メンバーが形にしたというのである。

この棚、すごいのは棚板が殆ど可動式で、最終的には折りたたんで平面になってしまうところ。
「これを持ってどこでも店を開ける」と中村さんも意欲的だ。

グループで運営する直売所はそれなりに大変さがあるが、こうして各々の技能を持ち寄り、重ね合わせられるのが素晴らしい。

特製陳列ラックはこれから数を増やしていくとのことだし、千歳・直売所「こ~まの里」は次々に何かやってくれそう。これから何回通えるかな~。楽しみだ。


「こ~まの里」

千歳市柏台南1丁目5 駒そば亭駐車場
TEL 090-2070-4383

5~10月末の土・日 11時30分~15時30分 営業

2010.06.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

ラックも売ろうかな?

今日、5台目ができてきました。
やっぱり美しい。
あとはあの青いコンテナを何とかしたい。

よその直売所にこの陳列ラックを売って、その金でナチュラルなかごを買いたいね。

良い取材をありがとう!!

2010-06-12 土 22:46:01 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

Re: ラックも売ろうかな?

いいですね~。その積極姿勢が好きです!

でも東京、パリのマルシェでも結構身の回りにあるものを入れ物に使ってました。

多分、牧場や畑の納屋に眠っている豆選別用のザルとか・・・枡とか・・・ちょっと取っ手が取れたカゴとか・・・麻袋とか・・・結構上手く工夫するとおもしろいかも。

使わなくなった骨董的な秤とか・・・そんなものもオブジェになったりして。

パリで籐椅子を逆さにしたのとか、スリッパのラックみたいのを使ってたのには驚きました。
しかもタコ糸みたいなものでテントの上から吊るして・・・

2010-06-13 日 15:33:05 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


