

--.--.-- | | スポンサー広告

江別・豊幌『宮本農園』のキクイモ

江別・豊幌『宮本農園』のキクイモ突然だが、6月2日(水)江別・豊幌『宮本農園』にて掘ったキクイモである。

実はつちのキクイモ熱が再燃して来た。

以前千歳『中村牧場』で掘ったキクイモのブログ記事を見た、さいたま市の「彩の国菊芋クラブ」から問い合わせがあったのだ。

何でもさいたま市の特産品としてキクイモの栽培を試みているそうだ。



その際聞かれたのは「そちらのキクイモの皮の色は赤ですか?」ということ。
確かに『中村牧場』の野生キクイモは赤い皮だった。どうやら栽培品種のキクイモは皮が白いらしい。

そこで思い出したのが豊幌『宮本農園』の宮本晴美さんが、知人から譲り受け植えたというキクイモ。

晴美さんにお願いして掘ったところ、白い皮のキクイモが姿を現した。栽培用品種のようだ。
これはおもしろい!赤い皮と味は違うのだろうか? 食べ比べてみることにしよう。

江別・豊幌『宮本農園』のローリエこちらの写真は、今まで晴美さんが大事に鉢で育ててきたローリエ

「今年初めて定植してみました。」

と見せてくれた。

こちらも上手く”野生化”してくれないかな・・・

江別産フレッシュローリエの香りを早く確かめたい!

2010.06.09 | | Comments(8) | Trackback(0) | 江別

コメント

赤菊芋

江別市の赤菊芋順調に発育しています。埼玉県の土壌で同じ様な形状、大きさ、色になるか楽しみです。

2010-06-27 日 22:49:45 | URL | 新井正男」 #FsQlnSOY [ 編集]

Re: 赤菊芋

ご報告ありがとうございます!

北海道生まれ、さいたま育ちの赤菊芋、成長が楽しみです。

彩の国菊芋クラブ のサイトに成長記がUPされるとうれしいです!

2010-06-28 月 15:14:53 | URL | つち #- [ 編集]

北海道交流

さいたま市は世界で盆栽が有名です。キクイモでミニ盆栽を作って楽しんでいると書道家の須田先生からメールありました。初めての菊芋盆栽楽しみです。菊イモを食べるだけでなく生活が豊かになるように使われています。

2010-07-04 日 22:43:07 | URL | 新井正男 #//wnbboM [ 編集]

新井さま

菊芋盆栽!

本当に楽しみです。

私は知り合いのアイスクリーム屋さんに「キクイモアイス」を作ってもらうようにお願いしています。
キクイモアイスを食べるのが夢です!

2010-07-11 日 20:59:51 | URL | つち #- [ 編集]

アイスクリーム

大宮区北袋、イタリア料理カテリーナでキクイモアイスあります。好評です。

2010-07-23 金 15:37:56 | URL | 新井正男 #//wnbboM [ 編集]

新井さま

えー、そうなんですか??

さいたま市に先を越されましたね!

帰省した時に伺いたいです。

赤キクイモの生育状況いかがでしょうか?
気になります!

2010-07-23 金 20:53:54 | URL | つち #- [ 編集]

キクイモ

江別赤キクイモはフランス産と同じ様な葉の出方です。収穫が楽しみです。花、葉の料理もたくさんでき、ケーブルテレビジェイコムではキクイモプロジェクトを企画し作付けから料理番組まで撮影しました。キクイモソング、キャラクターも出来ました。江別市のキクイモ情報をお知らせ下さい。

2010-08-30 月 23:07:00 | URL | 新井正男 #fynrwCl2 [ 編集]

新井さま

情報ありがとうございます!

テレビは北海道では見られないのですよね?
キクイモプロジェクトのホームページはないでしょうか?

そこで動画も流していただけると嬉しいのですが・・・

2010-08-31 火 20:29:29 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


