

--.--.-- | | スポンサー広告

江別で本格フレンチ料理講習会 「シェ・キノ クッキング」♪

江別フレンチ『シェ・キノ』木下シェフが温めていたプラン、地元=江別でのフレンチ料理講習会がスタートした!

4月21日(水)、野幌公民館調理室に定員30名全員が揃っての気持ちよい第1回目。

この日のお題は「シェ・キノ料理の基本 Ⅰ」。しかしながらレッスンする品目は「チキンブイヨン」、「ジャガイモのスープ」、「鶏肉のソテー クリームソース」、「お手軽マンゴープリン」、「江別産はるゆたかのプチパン」と盛り沢山の内容! 
   江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンブイヨン」1 江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンブイヨン」2tr


まずは基本の基「チキンブイヨン」。鶏がらに残った肺の取り出し、水洗いなどが濁りやえぐみのないブイヨンを取るために必要な作業との実況解説に一同釘付け状態。

今回は短時間で出汁を取るため鶏がらをブツ切にしたが、まるごと煮出した方が濁りが出ないそうだ。ブツ切の方がより短時間に味が出やすく、ゼラチン質が溶け出しやすくなるとのこと。
       江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンソテー クリームソース」1 江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンソテー クリームソース」2
メインの肉料理は、フレンチ家庭料理の定番「チキンソテー クリームソース」。パリっと皮目を焼き上げたら、ひっくり返して玉ねぎとマッシュルームを入れワインを注ぐところまではトントン拍子に進めるのが、”中しっとり”に仕上げるコツ。ここでいったん肉を取り出す。
       江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「プチパン」1tr 江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「プチパン」2
「江別産はるゆたかのプチパン」はねばりが強くて、皆さん成形に一苦労。シェフの手にかかるとなぜかツルツルの表面になるのだが・・・焼き上がりはちょっと個性的な形だが、試食で一番皆さんの反応が良かったのはこのプチパンだった。
       江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンソテー クリームソース」仕上げ 江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「チキンソテー クリームソース」完成
メインのソースは、チキンをソテーしたフライパンで先ほどのブイヨンをトロミがつくまで煮詰め、生クリーム、バター、レモン汁を加えて調味する。「ソースって意外に簡単!?」という声があがっていた。

盛り付けも重要なファクター。メインの付け合せ、フェトチーネをクルクルとフォークで巻き取って添えるだけで、格上の仕上がりになる。
       江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング「お手軽マンゴープリン」」 江別フレンチ『シェキノ』4月クッキング
ちゃんと食後のデザートも学習した。マンゴーピュレに市販のアイスクリーム、生クリームを混ぜてゼラチンで固めただけの「お手軽マンゴープリン」。お手軽だがトローリ滑らかでレストランのデザートならではの”生”の食感!

この他にも、ブイヨンを使った「ジャガイモのスープ」を仕上げて、最終的にはフレンチのランチコースが出来上がり!

初回で緊張気味の皆さんの表情も、試食時にはすっかりほころんでいた。途中シェフがまだ説明もしていないのにパンが焼きあがっているテーブルが出現!30人体制の料理講習会には30通りのドラマが展開する。それでも予定時間通り午後1時にきちんと終了。素晴らしい!拍手を送りたい!!

次回は5月19日(水)どんなメニュー、どんなドラマで進行するのか楽しみである。

2010.04.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

おじゃまします♪

こんにちは♪
先日ご一緒させていただきました、カメラ持ったおばさんでございます(^^ゞ
この日は600枚ほど撮ったのですが、使えそうなのは350枚ほど・・・。
そのうちの100枚だけプリントして、シェフに渡しました。
今度お店に行ったらご覧頂いて、辛口なコメントなどいただければ嬉しいです♪

私のところにもUPしてみましたので、お時間のある時にでも是非のぞいてみてください。
ワンコの事が多いんですけどね^^;
http://www.wanko-de.net/modules/weblog/details.php?blog_id=1024
では、またお会いできるのを楽しみにしてますね~^^

2010-04-24 土 15:13:18 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集]

nonmama 様

コメントありがとうございました。

nonmamaさんのブログ、拝見しようとしたら、こちらのパソコンの性能が悪くて写真が開きませんでした。

シェ・キノさんに行ってプリント見ますね!

2010-04-25 日 20:52:33 | URL | つちばく #- [ 編集]

江別に帰って参りました^^
単発参加OKですよね?

子供がもうチョイ大きくなったら、
親に甘えて一回行きたいな~。

2010-04-26 月 21:55:35 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありさ様

お帰りなさ~い!

キノ・クッキング、大人気で実は年間でもう埋まっちゃったんです。
でもキャンセル出ることもあるでしょうし、時間できたらチャレンジしてみてください。

これから色々企画もあるようですよ!
楽しみです。

2010-04-28 水 15:00:56 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


