スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『オットウーノ』の手打ちパスタとお米のデザート

『オットウーノ』リーゾネロつい先日江別フレンチ『シェ・キノ』「5周年お誕生会」”米尽くし”のフレンチフルコースディナーを体験したが、「米」関連でこちらをご紹介!

半月程前、江別の粉モノ研究グループ「こねっこ」リーダーである伊藤聖子さんとともに、手打ちパスタが評判のイタリアン『オットウーノ』を訪れた。

こちらはランチのデザートに登場した「リーゾ・ネロ」。ミルクで煮たお米とチョコレートを澱粉で固めたもの。初めて口にするものだったが、やっぱり何処か懐かしい。



「”イタリアンおはぎ”のよう・・・」

とは凡庸な発想だったかも知れない。駒村八一シェフによるとイタリアでは米は主食ではなく、飽くまで野菜の位置づけらしい。お米のサラダやリゾットも全て前菜。そしてデザートとしてもよく食べるそうだ。

日本ではどちらかと言うと、おはぎも主食級の扱い?つちは中学生時代、友人がおはぎだけを詰めた弁当を週に1度の割合で広げていたのを、不思議な気持ちで眺めていたのを思い出した。

さて目的の手打ちパスタももちろん堪能した。「ごぼうとくるみのタリオリーニ」は肉を一切使わないベジタリアンなソースだが、やさしい味わいがシコシコの平打ち麺ととても相性がいい。

アンティパストのグリンピースのムース(?)も爽やかで美味しかった!

駒村シェフは生産者との対話を大切にされており、近い将来「こねっこ」との競演が実現するのでは・・・と期待するのであった。
       『オットウーノ』ごぼうとくるみのタリオリーニ 『オットウーノ』アンティパスト

オットウーノ

札幌市中央区宮の森4条6丁目2-15
TEL:011-887-9199

ランチ;11時30分から14時ラストオーダー
ディナー;18時から21時半ラストオーダー

月曜日・第3火曜日、定休日

2010.03.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

つちさん、こんにちは♪
オットウーノさんに行かれたんですね~
お弁当におはぎで笑ってしまいました!
私の父がおはぎ大好きで、
主食のように食べていたので(^ ^)
私も不思議なご縁で駒村さんと知り合ったので
こねっこさんとも、いいつながりになるといいですね!

2010-04-02 金 12:57:01 | URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集]

まつもと由季さま

お返事遅くなってすみません!

行ってきました!
しかも連れが今月から「手打ちパスタ」道場に通うことに・・・

「こねっこ」との繋がりやら何やら、これからの展開が楽しみです!

2010-04-05 月 23:57:21 | URL | つちばく #- [ 編集]

先日はありがとうございました。
捏ねっこ、実現させましょうね(^-^)
落花生楽しみです! 
ご主人、手打ちパスタ教室の実験台にさせてもらいました(^^♪

2010-04-14 水 17:29:30 | URL | ottouno #- [ 編集]

ottouno様

こちらこそ、お世話になりました!

実は昨日さっそく手打ちパスタを賞味いたしました。
茹で加減がちょっとばかり悪く、「店で食べた時はもっとモチモチしていた!」という結果になりましたが、美味しかったです。

次回は生地を捏ねるところから復習するそうです。楽しみです!

2010-04-15 木 11:55:54 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


