

--.--.-- | | スポンサー広告

『マザービーンズ』の味噌作り

この時期、江別では各所で味噌づくりが盛んに行われている。

3年前に八幡の味噌作りに参加させて頂いたが、このたびは豆料理研究グループ、その名も『マザービーンズ』の一般消費者向け味噌作り講習会を訪れた。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会1 『マザービーンズ』味噌作り講習会2


30分ばかり遅刻して到着するとすでに作業も中盤に入っていた。
やわらかく茹でた大豆と麹、塩を混ぜ、チョッパーで砕いて行く過程は八幡の味噌作りと同じ。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会3 『マザービーンズ』味噌作り講習会4
しかし味噌玉を作って樽に叩き付け空気を抜く方法は昔ながらのやり方らしく、『マザービーンズ』ではチョッパーで砕かれた味噌を直接樽に押し付けながら空気抜きを行っていた。

ちなみに樽や味噌の表面にカビ防止のための焼酎を吹きかける方法も一昔前の風習のようだ。焼酎をかけると発酵が止まってしまうとのこと。こちらでは専用の消毒液で樽を殺菌している。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会5 『マザービーンズ』味噌作り講習会6
それにしても滑らかな表面。麹も一緒にチョッパーにかけているので粒粒感がほとんど気にならないそうだ。さらにこの後夏まで寝かせて切り返しを行う際、出汁となる細かく粉状にした昆布を混ぜ込んでさらにチョッパーにかけるので、粒子の細かい味噌が出来上がる。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会7 『マザービーンズ』味噌作り講習会8
表面に塩を振って、重しにビニール袋に入った塩を乗せ、後は頼もしい『マザービーンズ』の母さんたちが責任を持って切り返しと保管をしてくれる。そして12月には講習会に参加した皆さんに、希望した重量分の引渡しとなる。これなら保管場所に困るという方でも気軽に講習会に参加できて失敗もないからありがたい。

さてこの講習会参加費700円の中には、なんと味噌作り体験+『マザービーンズ』手作りのランチが含まれていた!
今回北海道新聞に募集の記事が載ったため応募が殺到。募集人数を大きく上回る問い合わせがあったそうだ。今日の参加者は15名。この激戦を勝ち抜いた幸運な方々だ。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会9 『マザービーンズ』味噌作り講習会 漬物
味噌作り講習が終わるとすでに温かい『マザービーンズ』特製ランチが並んでいた。講師も参加者も並んでテーブルに着き和気藹々の食事が始まった。

手作りの漬物は5種類も。中でもショウガの漬物がつちの大ヒット!これ売ってないのかなぁ~。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会 玉葱と黒豆の酢漬け 『マザービーンズ』味噌作り講習会 押し大豆とじゃこの混ぜご飯
「玉葱と黒豆の酢漬け」は炒った黒豆と一度さっと茹でた玉葱を酢に漬けるそうだ。このピンク色は黒豆の色。とても爽やかな味で美しい。

そしてつちのお気に入り「押し大豆」を使ったご飯、「押し大豆とじゃこの混ぜご飯」。炊いたご飯に、押し大豆、人参、じゃこ、ツナを炒めたものを混ぜ合わせただけらしいのだが絶品である。食べたら間違いなく「押し大豆」を手に入れたくなるだろう。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会 豚肉とキャベツの甘味噌炒め 『マザービーンズ』味噌作り講習会 味噌汁
『マザービーンズ』製1年熟成味噌を使った「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」は、越冬野菜の甘みをまろやかな味噌が引き立てている。

そして「じゃがいもの味噌汁」。シンプルに味わうと『マザービーンズ』の味噌がやさしく上品ななのがよくわかる。手作り味噌=”田舎味噌”という認識は時代遅れなのかもしれない。
       『マザービーンズ』味噌作り講習会 味噌1年熟成 『マザービーンズ』味噌作り講習会 押し大豆
食事中も本日の手料理のレシピや、冬季毎月行われている「サンデーマーケット」の話など、『マザービーンズ』メンバーと参加者の情報交換のネタは尽きない。

終了後皆さん、昨年仕込んだ1年熟成物の味噌と「押し大豆」の買占めに走ったのは言うまでもない。

「味噌作りに興味はあったけど、地元で講習をやっているのは知らなかった。」、「江別産の味噌があるのを知らなかったし、どこで売ってるのかわからない。」などの声が多く聞かれた。漠然とだが「農業をもっと身近に感じたい。」という潜在意識を持った人が多くいることを実感した。

原材料を作っている農家さんと一緒に、自分で自分の味噌を仕込む・・・これは高級レストランでの食事よりも、ずっと実感を持った贅沢な食体験かもしれない。

『マザービーンズ』の皆さん、また来年もよろしくお願いします!

2010.02.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

つちと味噌?

ちゃんと食べましたか?
なんか違和感あるぞ!
オシダイズのご飯美味しそうだねえ。
今度メニューに入れたいね。

2010-02-25 木 21:15:53 | URL | yumico #- [ 編集]

ドンさまへ

す、するどい!

味噌は見学だけにしておきました。

押し大豆のご飯は美味しかったので自分でもやってみま~す。そのうち・・・

2010-02-26 金 12:21:03 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


