

--.--.-- | | スポンサー広告

ソーメンカボチャ大反響!

10月27日に行われたまるごと江別グルメ会のイベント「江別料理ごよみ」以来、気になっていた野菜、”ソーメンカボチャ”をついに手に入れた!
「江別料理ごよみ」についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html

これがその”ソーメンカボチャ”。 正式名称は「金糸瓜(きんしうり)」、ペポカボチャの一種で、ズッキーニのお仲間。 直径20cm、長さは30cm程度。
20061112210042.jpg



割ると確かにカボチャの匂いがする。
20061112210203.jpg


3cm幅の輪切りにし、種とワタを取り除いたものを、そのまま皮ごと水から茹でる。箸がすっと通るようになったら完成!
20061112210031.jpg


水に取り冷やして内側からほぐせば・・・本当に金の糸? 金のソーメンだ。
20061112210212.jpg 20061112210221.jpg 

酢の物または麺つゆで本当にソーメンにして食べるとか。あまりの面白さにご近所から親戚まで方々でパフォーマンスをしたところ、何処でも大好評。これと言った味はないのに、シャキシャキとした食感が気持ちよくてスルスルといくらでも食べられる。カロリーは低くカロテンがいっぱい。ダイエットにもよさそう。

20061113170629.jpg


このソーメンカボチャ、フツーのスーパーなどでは売られていない。直売所がオープンしている時期以外手に入りにくいが、どーしても欲しい人、まるごと江別グルメ会メンバー、吉川枝尹子さん(011‐384‐6285)に問い合わせて! 1回試すとハマルと思うよ。

2006.11.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

やっぱり

大好評でしたか!そうでしょうねぇ…わかります!すごく面白そうだもの…!
(^-^)つちさん!いつか私の家にも出張パフォーマンスを披露しに来て下さい!
あと、酢の物と麺つゆ以外の食べ方を考案したら、そちらもぜひ発表して下さいね…♪

2006-11-14 火 23:05:10 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

すきやき・・・

netで調べたんですが、すきやきに春雨代わりに入れるのが最高とか・・・ でもどっちかというとこってりしたもの食べてる時に、口直しでさっぱり頂くのがお勧め!是非さざぴさんにも食べてほしい!

2006-11-21 火 20:04:32 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


