

--.--.-- | | スポンサー広告

これぞ北海道!-犬ぞり体験-

2月2日(火) 長年の夢が1つ実現した。

「犬ぞり」! ここでやらずにどこでやる!? ここ北海道こそ夢の実現にふさわしい、選ばれし大地だ!!

やって来たのは鷹栖町の『ムーンライトレディース』
いつもお世話になっている「北海道体験.com」に、この魅惑のメニューを見つけたのだ。
そしてサイトを運営する北海道宝島旅行社林さんの体験談で心は決まった!

すでに大人気の体験になっており、この日も2グループの申込みがすでにある中、無理をお願いしてその間に割り込ませていただいた。
       『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』ダニーさん手作りかんじき 『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』ダニーさん手作りのソリ
建築士でもある村上京子さんダニエルさんご夫妻が、手作りの木製ソリで始めたこの犬ぞり体験。犬ぞりレースの大会に出場すると、木製のソリ自体が珍しいらしく皆の注目を集めるとか。ちなみに木製のかんじきも発見した!
       『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』ダニーさん 『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』疾走中1


簡単に犬ぞりの操作方法を教わると、すぐ犬達の待つスタート地点へ。

「このチームは若くて小粒なんですけれど、全員の総力で引っ張って行くタイプです。走ってる後姿は一番可愛いかな。」

と村上さんは、あらかじめ編成を決めておいてくれたチームの特性を説明してくれた。1日で最大3組のお客様が体験できるようになっているが、犬たちは毎回チームを換え1犬1コースと決めているそうだ。その方が犬達も楽しんで走れるからだとか。

ダニエルさんがスタンバイさせた6頭の犬たちと対面。「よろしく!」と挨拶をしたが、わんちゃんの方は決して甘えるでもなく、かと言って敬遠するわけでもなく、実に冷静。プロフェッショナルだなと感じた。

いよいよ先導するスノーモービルが動き出すと、やる気満々の6頭もモーターが全開になる。「ハイク!」の合図と共にブレーキペダルから足を離すと、矢のようにソリは走り出した。すごいスピード。村上さんが若いチームゆえ、最初から手加減することなく飛ばすと予言した、その通りの展開となった。

途中魔が差して余計な操作をしたために、2回ほどソリから足をすべらせるハプニング(!!)もあったが、2km強を無事走り終え、ここで人間の方は選手交代、そして犬たちは小休憩。
       『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』疾走中2 『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』リーダーのモンドちゃん
「今起きている問題としては・・・後ろの犬のペースが速くて、先頭のリーダーとの間が詰まってきてるんですね。リーダーが何度も後ろを振り返る仕草をするようだったら軽くヒールブレーキ(減速操作)をかけてください。」

村上さんが犬の気持ちを代弁して語る。

リーダーはコース全体を念頭にペース配分を考えて走っているが、後ろが飛ばしてくると自信を失ってしまう。ソリに乗る人間はそこに配慮しなければらならないそうだ。

リーダーのモンドちゃんは、途中休憩の間もしきりに後ろのメンバーを気にして振り返っていた。
リーダーになれる犬はやはり適正という点で限られているそうだ。
       『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』自主トレ中のマウスちゃん 『ムーンライトレディースの犬ぞり体験』完走後
ところで先程から気になっていたのだが、チームとは別にフリーランしている彼。交代要員かと思いきや、何と”自主トレ”!

「前のコースからですから午前中で14km走ってることになります。彼はリーダーの素質がありますよ。体が小さいのでマウスって呼んでるんです。」

彼らを見ていると、まさに”走るために生きている”という潔さを感じる。その野生の姿がなんとも清清しく美しい。
走り終わって火照った体を雪に埋めている様子には、一仕事終えたという充実感と生を満喫したという快感が漂う。

「おかげさまで沢山の方に遠くから体験に来ていただいて、まるで『フィールド・オブ・ドリームス』みたいですよ!」

次のお客様の時間もあり、ゆっくりお話ができなかったが、村上さんは最後にこんなことをつぶやいていた。

「たまたま鷹栖町に来て・・・パートナーが日本語できなくて・・・二人とも犬が好きで・・・地域の人たちと交流するために始めた犬ぞりがこんな形になって・・・人生何がどうなるかわからないものですね。」

自然な流れでこうなったように聞こえるが、犬ぞりを思うように走らせるまで3年かかったと言う。
ここでの生活にも困難は沢山あったと思う。それでもこんな素敵な夢を叶えられたのは、この北海道という土地だからこそ!

この土地があって、村上さんの夢と犬たちの素晴らしき本能が出会って、つちもこの日夢の追体験をすることができた。本当に人生って何があるかわからない!


『ムーンライトレディース』の犬ぞり体験はコチラ↓↓↓
『北海道体験.COM』 

2010.02.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

うわあ!

これは凄い!
一読して感動、二読して感涙!でした…!
いやぁ…またひとつ夢を叶えてしまったんですねぇつちさん。本当に北海道って魔法の大地ですね…!うらやましい!私もいつか体験してみたいです、犬ぞり!いいなぁ~♪

犬って大好きですが、自主トレとか全体のペース配分を考慮するリーダーとか…聞いてビックリのエピソードでした!
冷静な犬たちのプロフェッショナルぶりに感嘆です。
しかしつちさん、そりから転がり落ちなくてよかったですね…!
私はどうしても、セーラー服姿でそりを操る女子高生時代のつちさんの勇姿をイメージしてしまうのですが…♪

2010-02-17 水 17:43:28 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴ様

この1.5ヶ月ばかり、さざぴ様のコメントをお待ちしてましたよ!

そう、夢は持ち続けていれば必ず叶うと確信いたしました。

セーラー服姿で犬ぞり・・・犬ぞりに乗った学園仕置人ですか!?
ちょっとコメディーになっちゃいますね。

2010-02-18 木 13:59:30 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


