

--.--.-- | | スポンサー広告

今年も始動『ケータリング美利香』!

2月1日(月) 「かでる2・7」にて行われた「わが村は美しく-北海道」運動の全道活動報告会で、 『ケータリング美利香』特製手料理が振舞われた。

『ケータリング美利香』とは、石狩管内有志6名の女性農業者+1(?)の家庭料理サービスのグループ。一昨年から本格的な活動を行い、この「わが村は美しく-北海道」へのお呼ばれも2回目。

今回も前日の仕込みと当日朝から準備した20品以上のごちそうがズラリ並んだ。
       『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「ラーメンサラダ」


今回つちが初対面した味覚は「ラーメンサラダ」。こちら「ラーサラ」と称され、80年代に北海道は「札幌グランドホテル」発祥と言われる列記とした地元グルメらしい。温泉卵など色々なトッピングがされているものもあるようだが、『ケータリング美利香』版は水菜やレタス、そしてメンバーでもある萩原隆子さんチコリでさっぱりシンプルに仕上げた。もちろん麺は江別小麦めん! シコシコの麺と瑞々しい緑のバランスがうけて、大人気だった。
       『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「ちゃんちゃん焼き」 『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「いも団子汁」
その他、北海道郷土の定番味ながら、こういう場では滅多に味わえない「ちゃんちゃん焼き」「いも団子汁」も堂々登場。こういうメニュー構成も『ケータリング美利香』ならではだ。
       『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「打ち豆と切り昆布の炒め」 『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「野菜クッキー」
そしてつちのリクエストで登場した「打ち豆と切り昆布の炒め」「野菜クッキー」は、江別の豆料理研究グループ=『マザービーンズ』のレパートリー!こちらも人気だった。
       『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 「ココア豆ときなこ豆」 『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 デザート
デザートも和洋充実! 「ハスカップムース」を絶賛する声が多かった中、つちが地味に注目していたのが「ココア豆」「きなこ豆」。揚げた大豆にココアときなこの衣を付けたもの。本当に地味な姿だが、1粒食べるともう止まらない!こんな実力派も一般のケータリングサービスではまず登場しない。
    『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」 小栗美恵代表tr 『ケータリング美利香』 「わが村は美しく-北海道」メンバー
その他どれもこれも作った本人が一番”食べたい!”と思っているメニューばかりだから、やっぱり説得力がある。

力を込めてPRする小栗美恵隊長も、『ケータリング美利香』最強メンバーも自信に満ちた晴れ晴れしい姿だった。

3月には「道産新品種を食す会」でのサービスが決まっている『ケータリング美利香』。これから益々活躍の場を広げていくだろう。

詳しい報告は・・・小栗美恵さんのブログ中村由美子さんのブログをご参照ください!

2010.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

秋にこのじゃがいも版のイベントを
企画中です。一般用。

2010-02-06 土 10:27:13 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

小栗代表からちょこっと予告を聞きました。

今度こそ玉ちゃんも来道してくださいね。

2010-02-09 火 13:10:22 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


