

--.--.-- | | スポンサー広告

2010初「江別野菜」

12月6日(水) 今年初となる江別の畑訪問を果たした。

と言っても・・・もちろんこの時期畑は真っ白。
しかし江別『宮本農園』では、宮本恵美子さんが熱い要望に応えてハウス1棟を残し、その中でベビーリーフを守っている。

やや傾げた感じの恵美子さんのハウス。ビニールを2重にした中は、外から入ってくると結構温かく感じる。
その中にところ狭しとベビーリーフのポットが並べられていて体勢はバッチリ!しかし・・・

「去年の暮から全く伸びてないし、軽く凍(しば)れてて収穫は無理だわ。」

今年は今のところ雪が少なく気温も高いので、驚異の1月収穫が可能か・・・と薄い期待を抱いていたのだが、日照が足りないために全く成長しないそうだ。
   2010_01江別『宮本農園』1 2010_01江別『宮本農園』水菜 2010_01江別『宮本農園』花スベリヒユ
それでも土にへばりつくようにベビーたちは必死で命を守っている。

「水菜はちょっと伸びたかも。花スベリヒユみたいに厚みのある葉っぱも結構元気なんだよね。お日様がしばらく照れば収穫できるかも」

頑張っているベビーたちを気長に見守りながら、今度は寒さに絶えながら恵美子さんが1枚1枚ハサミで収穫する。
真冬の江別で頑張る農家と野菜に励まされる思いで、今年最初の畑訪問を終えた。

2010.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


