

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』の「チーズちゃんちゃん焼き」の極意

11月19日(木) 先月からスタートした江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』新体験プログラム「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り」にお客様をお迎えした。

今回はお客様のご了承を得て、そのメインメニューである「チーズちゃんちゃん焼き」が出来るまでを撮影させていただいたので、ここで公開したい。一体「チーズちゃんちゃん焼き」とはいかなるものなのか!?
       江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」1 江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」2


まずホットプレートにたっぷり過ぎるバターを塗る。このバターはただのバターではない!江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』特製「牧場の手づくりバター」である。

そこへ新鮮な秋鮭の切り身を豪快に横たわらせる。そして鮭の赤腹が隠れるくらいのたっぷりの野菜=キャベツ、玉ネギ、きのこなどを、これまた豪快に乗せ、蓋をして暫し蒸し焼きにする。
       江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」3 江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」4
鮭と野菜の焼けるいい香りが立ち上り始めたら、ここからが「チーズちゃんちゃん焼き」の真髄。江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』の熟成チーズをグラインダーで削りたっぷり振り掛ける。さらにワイン・ド・チーズ(ワイン漬けチーズ)のスライスを散りばめ、さらにさらに「牧場の手づくりバター」を追加投入する。あとはチーズとバターがとろけるのを待つのみ。
       江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」5 江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り♪」6
「もう待てない!」と蓋を開け、お好みで米村家秘伝(?)のちゃんちゃん焼き用味噌を加えて、見栄えを気にせず思いっきり崩し混ぜる。これで出来上がり!全ての「チーズちゃんちゃん焼き」があなたのお腹に納まり切るまで、ものの数分である!

「ちゃんちゃん焼き」にチーズ(プロセスチーズ)を乗せる・・・というのは結構北海道の家庭ではお見受けする光景なのかも知れない。しかし、ナチュラルチーズを、しかもそれを作っている工房で、これだけ豪勢に乗せて食べる「ちゃんちゃん焼き」は他にないのでは?

最近は北海道の家庭でも「ちゃんちゃん焼き」の登板が減っているようだ。理由はやはり核家族化?
せっかくの郷土の味、江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』でその魅力を再確認してもいい。できることなら、2人と言わず大勢で楽しみたいプログラムである。


「牧場のチーズ工房の『チーズちゃんちゃん焼き』と『カントリーケーキ』作り」
お申込みは→→→『北海道体験.com』まで!

2009.11.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

お・おいしそう~!

おひさです!
健康上の理由により隠遁生活を送っておりました。またよろしくお願いします!

いや~このレポには参りました!
昔TVのCMで見て以来、北海道のちゃんちゃん焼きは私にとって憧れの、そして未だ体験したことのないメニューなのです!

北海道のご家庭でもちゃんちゃん焼きの登場回数は減少傾向とのこと、時代の流れとはいえ、なんと勿体ないことでしょう…と東京に住む私などは思ってしまいます。

チーズ味のちゃんちゃん焼きって初めて知りましたが、そもそも味噌と乳製品の相性って抜群ですものね。もちろん鮭も!
普通のチーズでも充分おいしそうなのに、プラッツさんのナチュラルチーズ&手づくりバター&秘伝の味噌を使ったら、一体どんな逸品に仕上がることか…♪
想像しただけで涎が出てきます~!(失礼!笑)

2009-12-04 金 11:07:24 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴ様

ほんと、おひさで~す! またコメントもらえて嬉しいで~~す!
このちゃんちゃん焼き食べれば元気になること間違いなし!

なんてったって、牧場のナチュラルチーズ入りちゃんちゃん焼きですよ!
さざぴさんに食べさせたいです!!

またコメントくださいね。

2009-12-05 土 23:32:52 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


