

--.--.-- | | スポンサー広告

『ケータリング美利香』のじゃが芋料理

ちょっと前になるが、某所にて「じゃが芋料理会」なる催しが行われた。

11月7日(土) 中村由美子さんの呼び笛が鳴り、千歳へと走ることになった。

何でも日本のパルマンティエと称されるT氏の依頼で、じゃが芋づくしのメニューを作ると言う。
引き受けたのは『ケータリング美利香』の千歳支部(?)小栗美恵氏中村由美子氏だ。つちはお手伝い。

この日使われたじゃが芋は、男爵、きたあかり、こなふぶき、ノーザンルビー、シャドゥクイーン、スノーマーチ、インカのめざめ、レッドムーン、ゆきつぶら、さやあかね・・・などなど。これだけあると、どれがどれだか見ても食べてもわからなくなる。きっとT氏ならブラインドで当てることができるのだろう。

その多種多様なじゃが芋の特性を生かし、『ケータリング美利香』が用意したメニューをご紹介しよう。
       『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・鮭のポテトグラタン」 『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・じゃが芋春巻き」


「じゃがいも料理会・鮭のポテトグラタン」はグラタンの上をマッシュポテトで覆い焼き上げたもの。なるほどこれは冷めなくていい!「じゃが芋春巻き」。どこにじゃが芋が?もちろん春巻きの皮がじゃが芋なのだ。
       『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・揚げだしミルクポテト」 『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・フライドポテトサラダ」
「揚げだしミルクポテト」は何故かハンバーグのような味。この上に大根おろしと麺汁がかかる。「フライドポテトサラダ」は『ケータリング美利香』定番の人気メニューだ。
       『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・じゃが芋なます」 『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・ころころボール」
「じゃが芋なます」はゆきつぶらで。初めて食べた品種だが、なますにピッタリ!「ころころボール」はじゃが芋と小エビだったかな???
       『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・じゃが芋仕立ての蒲焼」2 『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・じゃが芋仕立ての蒲焼」
そして世にも不思議な食べ物が「じゃが芋仕立ての蒲焼」。T氏推奨のメニューと言う。摩り下ろしたじゃが芋を蒸して海苔を貼り、フライパンで焼いて蒲焼のタレをかける。串に刺すのは何故か調理後。ニョロニョロと動きはウナギに近い。しかし味は・・・
       『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・芋餅」「 『ケータリング美利香』「じゃがいも料理会・イモンブラン」
デザート部門は、餅つき器で搗いた”正真正銘”の「芋餅」と小栗氏渾身の作「イモンブラン」前回にからさらに進化している。イモクリームを巻いている生地もじゃが芋?

その他まだ2,3品あったかな。じゃが芋を擂ったり、茹でたり、揚げたりと半日かけて作り上げ、T氏ゆかりのじゃが芋ラバーの皆さんに召し上がっていただいた。つちはここで都合によりドロップアウト。その後の様子はコチラ、またはコチラにて。

しかしかの『ケータリング美利香』を個人で使うT氏とは一体何者?謎は深まるばかりである。

2009.11.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

お疲れさまでした。

本当はお客様のはずのつっちーを調理の側に引っ張っちゃってごめんね。
ちゃんと食べましたか?
芋ってすごいね。
芋兄ちゃんなどとバカにしてはいけないね。
これは褒め言葉だと思わなければね。

2009-11-13 金 21:41:21 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

yumico様

いやぁ~、お金持ってないのでお客様に扱われません!
ところで「 芋兄ちゃん」って初めて聞きました。
「芋姉ちゃん」なら知ってるんだけど。
これって地域性?

2009-11-14 土 13:43:05 | URL | つち #- [ 編集]

ありがとうございました。

2009-11-15 日 23:11:47 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらは当日のみのお手伝いですので・・・

皆さんT氏の謎についてお話され盛り上がったようですよ!

2009-11-16 月 16:14:33 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


