fc2ブログ

江別産根セロリの収穫

江別『伊藤農園』伊藤聖子さんが手塩にかけた根セロリ=セロリラブがここまで大きくなった。
                江別『伊藤農園』セロリラブ2009_11
大きく・・・とは言え500g前後と、輸入物の1kg~2kgの巨漢に比べれば可愛いサイズ。しかしセロリらしい甘い香りと味はしっかり乗っている。セロリラブは春の種まきからこの時期の収穫までたった1作。気の長い作物だ。しかし越冬可能で、これからじっくりと楽しめる。
                江別『伊藤農園』黒キャベツの結球2009_11
根セロリの側にはこんな珍野菜が!実はこれ黒キャベツが勝手に結球したもの。
もう明日には雪が積もりそうだという今日、野菜達も迎え撃つ態勢を整えているようだ。

これからの収穫は雪の下から野菜を掘り出す作業になる。この日ちょっと根セロリを抜きに伊藤聖子さんと畑に入ったが、寒さで体の感覚が薄れていくのを感じた。聖子さんはこれからホドイモの収穫だと楽しそうに笑う。

厳しい自然と向き合って、その恵を我々に分けてくれる姿に、ただただ頭の下がる思いだ。

2009.11.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

先日はありがとうございました。 オットウーノです。  いただいたお野菜どれも手を掛け大切に育てられているのが伝わるお味でした。 ちょっと感動したので失礼かと思ったのですがコメント入れさせてもらいました。 ありがとうございました!

2009-11-05 木 11:34:47 | URL | ottouno #- [ 編集]

ottouno様

コメントありがとうございました。先日はそれこそ大切に手を掛け、心を尽くしたお料理、おいしいだけでなく幸せな気持ちを分けていただきました!ありがとうございました。

セロリラブの味についてのお話、その後食べ比べてみて納得しました。野菜に対する見識豊かなお話、大変興味深かったです。また是非伺いたいです!

2009-11-06 金 19:54:49 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!