

--.--.-- | | スポンサー広告

『ケータリング美利香』、日本育種学会で活躍!

9月27日(日) あの『ケータリング美利香』がフルメンバーで久しぶりに表舞台へ登場した。その舞台とは、「日本育種学会」の市民公開シンポジウム「私たちの生活と品種改良—北海道農業の底力」・・・という大変アカデミックな場所。

今回のテーマは道産新品種の食材を「できるだけ原形を活かして手を加えすぎないように・・・」(『ケータリング美利香』メンバー中村由美子さんのブログから抜粋)というもの。この手のリクエストは『ケータリング美利香』にはお手の物だ。
       『ケータリング美利香』at日本育種学会「インカのひとみのサイコロサラダ」 『ケータリング美利香』at日本育種学会「インカのひとみのチップス」


メニューの一部をご紹介しよう。「インカのひとみのサイコロサラダ」「インカのひとみのチップス」。両メニューともインカのひとみの甘みが見事に際立っていた。特にチップスが好評。こちらは揚げ油の上で直接ピーラーでイモをスライスして揚げたもの。さすがは農家の母!
       『ケータリング美利香』at日本育種学会「ポテトコロッケ」 『ケータリング美利香』at日本育種学会「サラリ玉葱のピクルス」
肉なしの「ポテトコロッケ」はソースなしで十分にジャガイモの味を堪能できた。「玉葱のピクルス」も玉葱が甘いと好評。ともかく新品種は”甘い”傾向へ・・・
   『ケータリング美利香』at日本育種学会「北のむぎっこ」 『ケータリング美利香』at日本育種学会千歳産ジャムのいろいろ
パンはメーカー製品が持ち込まれたのだが、お供のジャムは農家製。 千歳『中村牧場』(中村由美子さんの牧場)の「アイコちゃん」(ミニトマト・アイコのジャム)と、同じく「キタアカリミルク 美味しい友達 ポテトジャム」が話題をさらっていた。
       『ケータリング美利香』at日本育種学会「ゆめぴりかのハスカップ寿司」 『ケータリング美利香』at日本育種学会・小栗美恵さん・伊藤百合子さん
新品種米「ゆめぴりか」は白米と「ハスカップ寿司」に。当然のように「ハスカップ寿司」が売れていた。『ケータリング美利香』メンバーも「ゆめぴりか」を炊くのは初めて。洗米の時点で「餅の匂いがする。」という声が聞こえたが、炊いてみるとネバる粘る。餅米好きの方には「ゆめの米」かも。
       『ケータリング美利香』at日本育種学会・三角晴美さん 『ケータリング美利香』at日本育種学会・中村由美子さん
その他、じゃがいも「キタカムイ」のヴィシソワーズや、タマネギスープ、ハーブポテトサラダ、タマネギサラダなど、素材の”原形を活かした”メニューを取り揃え、『ケータリング美利香』メンバーも揃いのエプロンで学会の皆さんの応対に大忙しだった。

そしていつものごとく廃棄ゼロ、余すことなく終了。今回も『ケータリング美利香』の底力が発揮された舞台だった。さあ次の舞台はいつ、どこで? ご用命は下記まで!


『ケータリング美利香』

㈲ファーム花茶  
アイスクリーム花茶 (小栗 美恵)
(mail kacha-ice@kacha-ice.com)
〒066-0004 千歳市泉郷479-11  
(℡ 0123-29-2888)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

2009.09.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

コメント

情報ありがとうございます。
じゃがいもジャム、気になるなぁ~。
取り寄せできるの?

2009-09-29 火 23:28:25 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

玉ちゃん様

玉ちゃん様が飛び上がって喜ぶメニューばっかりでした!

キタアカリミルクは、中村牧場のyumicoさんに頼めば、何とでもしてくれると思いますよ!

2009-09-30 水 13:46:00 | URL | つち #- [ 編集]

はい、送れますよ。

ちょっと待ってね。
デントコーンの収穫であと数日頑張ったら作るから~。
以上、玉ちゃんへ。

なんか次の仕事が来たみたいね。
それから、他のオファーもありそうな問い合わせが来てるよ。
リンクしま~す。

2009-09-30 水 22:29:37 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

yumico様

おっと! 次回は腕だけでなく、隊長のように美貌も磨いておかないとですね。
頑張って垢抜けておきます。

2009-10-01 木 10:55:29 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


