

--.--.-- | | スポンサー広告

シェ・キノの木下シェフ、もう1つの伊藤農場へ

江別フレンチのシェ・キノhttp://www15.plala.or.jp/chez-kino/と まるごと江別グルメ会の畑のコラボレーション第3弾は、豊幌”もうひとつの”伊藤農場
豊幌には2人の伊藤さんがいるのだ。さらに言うとまるごと江別グルメ会には3人の伊藤さんがいる・・・
前回の伊藤さんについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-39.html

今回は伊藤聖子さんの畑。聖子さんは”ちょっと変わり者”たちを育てるので有名。毎回伺うのが楽しいのだが、今日は格別だ。何と、つちがずっと探していたものを聖子さんが作っていることが判明したからだ。

それが、コレ→             
                    20061102093602.jpg


あ、わかんない? じゃ、もっと接近。
                    20061102093618.jpg

これが天然のカロリーメイト、「ホドイモ」

学名は「アピオス」というそうだ。現在種が売られているのはアメリカ原産の種類だが、日本では固有の「ホドイモ」が存在していて、アイヌはトマと呼んで食べたらしい。「イモ」といっても、実はマメ科。「ホドイモ」は「塊芋」、つまり塊状の地下茎をつけることから名付けられた。

この見過ごしそうな小さな塊たち、炭水化物、タンパク質など多くの成分でジャガイモを越えているが、特筆すべきはカルシウム。実に人気者のジャガイモ君の30倍の含有量、150mg/100gは同量の牛乳を上回る数値だ。

そんな能書きをよそに、木下シェフとなぜか飛び入りの幌向のフレンチ「パストラル」竹山シェフも、芋掘りに夢中。
パストラルについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-22.html
20061102093546.jpg 20061102093538.jpg

「ネックレス!?・・・なーんちゃって。」
ってホラ、ふざけてる場合じゃなくて・・・
「うん、完全に豆の味ですね。後味がすごく甘いね。」
さっそく口にした木下シェフ、ホドイモとの対面は初めてとのこと。つちはとある札幌のレストランで食したが、付け合せの中に転がっていたその小さな塊の、イモのような...ナッツのような...個性的な味が忘れられなかったのだ。

味も、もちろん地上部の姿もまさに、豆だ。
20061102093554.jpg

「去年、体にいいって聞いて植えたの。そういうの、すぐやってみる性格だから。食べ方があんまり・・・去年はご飯と一緒に炊いたけど。」

山芋のムカゴご飯と同じ食べ方をするって話は聞いたことがある。。。

「うーん、普通にローストしたらおいしいでしょう。」
木下シェフ、悩まず今月の1品にホドイモを選んだ。

次に気になっていた場所に無理やり2人のシェフを引っ張っていった。
20061102093636.jpg

「芽キャベツ」・・・最近流行らないよねー。しかし久しぶりに見たその姿が、妙に食欲を誘う。

「わー、もう虫食いだらけでボロボロでしょ?」
聖子さん曰く「放ったらかし」の芽キャベツたち、どうして採り放題の豊作だ。何故かまた吸い寄せられるようにやってきた、まるごと江別グルメ会豊幌組の岡村恵子さんも一緒になって、皆で吸盤のような芽キャベツを引っぺがす。
20061102093651.jpg 20061102093643.jpg 20061102093627.jpg

これも迷わずシェ・キノのメニューに・・・聖子さんが掘り起こした「記憶の彼方」の野菜が日の目を見る日が来た!

「なんでー? どうして江別にはこんな面白いことやってる人が多いの?」
と竹山シェフ。
なんででしょう? でもそれが「美食の街=江別」たるゆえん。

「明後日作ってみます。」
木下シェフの車にしっかり積み込まれた「ホドイモ」「芽キャベツ」 。シェフの目指す「野菜が主役になる」シェ・キノのメニューにどのように表現されるのだろうか。楽しみだ!
20061102093513.jpg

2006.11.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

そういえば

子供の頃レストランで食べた洋食には、シチューの具や肉料理のつけあわせに芽キャベツがよく使われていたような…。確かに最近はあまり見ませんね?なつかしい…。
ホドイモ、どんなお味なのかなぁ。ムカゴの炊きこみご飯の味を思い出して想像しています。
シェ・キノでどんな逸品になるのか楽しみ♪

2006-11-04 土 16:43:38 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

そうなんです。私、実は芽キャベツが嫌い・・・だったんですよ。子どもの頃はね。でもいい大人になった今、なんとなく惹かれる食材です。昔の給食を今食べたいっていう感覚と一緒なのでしょうか?

2006-11-05 日 11:58:03 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


