スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

行ってきました!『さっぽろオータムフェスト2009・シェフズキッチン』

9月19日(土) かねてより予告していた『さっぽろオータムフェスト2009』へ行ってきた!

もちろん目的はただ一つ、札幌のフレンチ代名詞=『ラ・サンテ』が出店する『さっぽろシェフズキッチン』だ。
                『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』会場
大通公園4丁目会場に設けられたキッチン&カウンター。キッチンの様子は『ラ・サンテ』の厨房以上によく見える。イベントとは言え注文が入る毎に一皿一皿丁寧に仕上げる様は、いつものお店の味をそのまま届けたいというスタッフの意気込みを伝えている。
       『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』マダム 『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』メニュー


メニューは何と一皿500円の6品と、300円のデザート1品。どれも捨てがたい!この中から4品を選び、カウンターでマダムに注文する。
       『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』「たっぷり秋野菜と自家製ベーコンとアサリ貝のクリームスープ バケット添え」 『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』「サンマのコンフィと色あざやかな秋野菜のマリネ」
注文が入ってからの調理なので、ちょっと待つのはこれもお店同様。気持ちのいい秋風に吹かれながら、名前が呼ばれるまで寛ぐ。

この日選んだのは、「たっぷり秋野菜と自家製ベーコンとアサリ貝のクリームスープ バケット添え」。本当に具がたっぷり!多分その中のニンジン、ジャガイモは江別産。色といい味といい、素晴らしいの一言に尽きる。

そして「サンマのコンフィと色あざやかな秋野菜のマリネ」。マリネの頂点に位置するのは、これも多分江別産シシリアンルージュ。セミドライにしたものがマリネされているよう。ハッとするような芳香。シシリアンルージュの持ち味が引き出されている。サンマもトロットロで柔らかい!
       『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』「足寄町石田めん羊牧場の仔羊のソーセージと串焼きとラタトゥイユ」 『さっぽろオータムフェスト2009・さっぽろシェフズキッチン ラ・サンテ』「秋鮭”銀聖”と帆立とトウモロコシのピラフ」
「足寄町石田めん羊牧場の仔羊のソーセージと串焼きとラタトゥイユ」の仔羊ソーセージは市販のソーセージとは全く違う本格味なので、絶対おすすめ!そしてまたまたラタトゥイユのズッキーニとナスは江別産?

最後に「秋鮭”銀聖”と帆立とトウモロコシのピラフ」。秋鮭の火の通し具合が余りに絶妙で、何だか笑いが込み上げてきてしまった。間違ってもお弁当にのっているようなパサパサの鮭とは違うので、そこんとこよろしく!帆立もただの帆立ではない、ちゃんとスモーク仕立。スゴイ!ピラフの枝豆ももしかして江別産?

あと残るは、
「道産豚のローストポークとジャガイモとカボチャとレーズンのサラダ」
「ツブ貝とキノコのガーリックバターソテー バケット添え」
「カボチャのプリン オレンジのカラメルソース ラスク添え」


『ラ・サンテ』の出店は次回、 10月1日(木)、2日(金) いずれも10:00~20:30

まだチャンスあり!

2009.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

行ってきました!

初コメしてみましたv-290

土曜日、早い時間に行けなくて1時半頃に行ったんですが、大盛況でしたよ~っ!

1時間半も頑張って並びました・・・が、オススメのソーセージもローストポークも売り切れで悲しかった~

でも、他のは全種堪能しまして、どれも美味しくて、待った甲斐がありましたよ。
ワインもしっかりv-272

こんど、お店にコースを食べに行こうと固く誓って帰って来ました。

それにしても、スタッフさんは息つく暇もなかったんじゃないかなあ・・・

2009-09-21 月 00:09:16 | URL | SIZU #94omjBp6 [ 編集]

SIZU様

初コメ、ありがとうございます!

行かれましたか!しかも1時間半並んで・・・スゴイ!

こちらは10時台に行ったので列はできてなかったのですが、食べ終わる頃には人員整理が始まってました。しかし、そんなにすごかったんですね!!

ソーセージは残念でした。でもお店でじっくり味わう楽しみもできましたね。
「ラ・サンテ」さん、最高です!是非行ってみてください。

2009-09-21 月 16:36:21 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


