

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『古屋農園』の今年のオススメは「サラダナス」!

江別で”ナス”ならココ!・・・の『古屋農園』
昨年もここで珍しいナスの数々と出会い、すっかり”ナスの虜”になったのだが、今年は古屋美由紀さんの「”サラダナス”が採れたよ~」のメールに、心躍らせ再び訪れたのだった。
       江別豊幌『古屋農園』サラダ茄子 江別豊幌『古屋農園』白長茄子


こちらの太っちょさんがその「サラダナス」。「水ナス」と同じかなーと思っていたのだがどうも違う。古屋さんが「いいよ。また生で食べたいんでしょ?」と1個を差し出してくれた。お言葉に甘えてそのままガブッと行くと、不思議だ、これはもうフルーツ。そして「サラダナス」という命名もよく意味がわかった。家で焼いたり、蒸したりと手をかけたが、やっぱり生で食べるのが一番おいしい。

もちろん「白長ナス」「庄屋大長ナス」など、昨年同様こだわりの”古屋ナス”も揃っている。
                   江別豊幌『古屋農園』ロロン
カボチャの方もこんな変り種があった。「ロロン」という品種で、古屋さんも今年初めて作ったそう。こちらも仕入れて食べてみた。実は甘い野菜(コーンとかサツマイモとか・・・)って余り好んで食べないのだが、これはサラッとした甘みでくどさがない。カボチャ臭さもないのでとても食べやすい。古屋さんによると、今年は収量が少ない代わりにカボチャの味が良いそうだ。

露地なので期間は短いが、今月いっぱいは「古屋ナス」も十分採れるし、カボチャはこれから。
”ナスの虜”になりたい方は是非『古屋農園』へ直接足を運んでみて!


『古屋農園』 TEL:011-384-6554

2009.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


