

--.--.-- | | スポンサー広告

弟4回江別料理ごよみ、開催される!

10月27日(金)野幌公民館にて、毎年恒例まるごと江別グルメ会「料理ごよみ」が開催された。

この催しは、まるごと江別グルメ会の1年間の活動を一般の方に披露し、地元食材を使った捜索料理を楽しんでもらう一大イベントだ。

まるごと江別グルメ会会員として皆さまをお招きする立場のつちだが、自分自身が楽しむことで頭はいっぱい。待ちに待ったイベントなのだ。
20061028175556.jpg 20061028175550.jpg 20061028175544.jpg

エントランスではまず、まるごと江別グルメ会メンバー、小林ヨシ子さん手製のかぼちゃの彫刻たちが出迎えてくれる。。。


20061028175649.jpg

今年も約150名強のお客様が来場された。

前日からスタートしていた準備、当日は朝9時からすでに調理室が戦場と化していた。しかし今回は心強い味方があり! 我々まるごと江別グルメ会をサポートしてくれる「子グルメ会」の皆さんたちだ。実は去年の料理教室受講生から有志でサポート役として手を挙げてくれたのだ。
20061028174632.jpg 20061028174638.jpg 20061028174646.jpg

子グルメ会の存在あって、戦場の中にも和気藹々のムードが・・・ こちらは伊藤聖子さん「かぼちゃの変わり揚げ」 かぼちゃのサラダがおやつ感覚の新メニューに・・・これがとまらない味!

20061028174656.jpg 20061028174703.jpg 20061028174710.jpg

植村久子さん「大豆のサモサ」は去年の好評につき、アンコールメニューだ。挽肉だと思ってる方、中身は大豆ですよ!

20061028174722.jpg 20061028174729.jpg 20061028174736.jpg

こちらは、初公開!岡村恵子さん「ポテトdeシュー」 名前の通り、シューの中身は”ポテト”クリームなんでしゅ。。。絶賛を集めてました。

20061028174808.jpg 20061028175315.jpg 20061028174816.jpg

チーズ工房プラッツの米村千代子さんは、当然、「自家製チーズパン」 溶けたナチュラルチーズの染み込んだパンは何とも言えない家庭的な味。

20061028174829.jpg 20061028174838.jpg

こちらでは、お正月の準備のような寄り合いが・・・楽しそうですな。。。

20061028174846.jpg 20061028174859.jpg

これが岡田美代子さんの定番、「にらまんじゅう」 会場ではつちの目に触れる前になくなっていた・・・ 食べるも美味しいが、作るのがまた楽しい。

20061028174924.jpg 20061028174931.jpg 20061028174941.jpg

こちらも食べ逃した方多かりし、伊藤智恵美さん「ポテトサラダパイ」 何と驚き!パイの中身はいわゆるポテトサラダ。アクセントになってるのはモツァレラチーズ!! 写真で必死にパイ生地を成型している小林潤子さんの手作りモツァレラだ。贅沢な一品。

そして、ついにカメラは捕らえた! まるごと江別グルメ会が誇る”巻物の魔術師” 伊藤智恵美さん「ロールケーキが巻かさる(北海道弁)まで」
20061028175004.jpg 20061028175025.jpg 20061028175031.jpg

20061028174954.jpg 20061028175038.jpg 20061028175046.jpg

20061028175053.jpg 20061028175101.jpg 20061028175108.jpg

20061028175119.jpg 20061028175126.jpg 20061028175133.jpg

僅か数分の業。リズミカルな動きが美しい!! 智恵美さんに上達のコツを聞いたところ、「何度も繰り返し作ること」と明快な返答。それがこの所作の美をも産む。

20061028175214.jpg 20061028175220.jpg 
そして、あの川エビが掻き揚げになりました。。。揚げ手は伊藤聖子さん。透明だった体が薄紅に染まって・・・おいしそう。。。

次々と料理が出来上がる。
20061028175250.jpg20061028175327.jpg20061028175341.jpg

20061028175349.jpg20061028175400.jpg20061028175420.jpg

20061028175430.jpg20061028175441.jpg20061028175452.jpg

20061028175500.jpg20061028175506.jpg20061028174612.jpg

会場では小林ヨシ子さん特製の餅が振舞われた。名づけて「ヨッちゃん餅」秘伝のタレが味のきめて。
20061028175411.jpg

お客様とのコミュニケーションも順調。
20061028175710.jpg

「 ”ソーメンかぼちゃ”って何ですか?」
お客様の質問に答える吉川さん。江別で栽培される珍しい野菜を食べ方とともにアピールできるのが「料理ごよみ」の利点だ。
20061028175700.jpg

ちなみに「ソーメンかぼちゃ」は「錦糸瓜」の俗称。ズッキーニに近い野菜。不思議なことに茹でると麺状にほぐれるらしい。まさにこれを麺にして食べる。食感はシャキシャキ。つちも初体験だ。大麻の月田やさい直売所で販売しているとのこと。(http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/agri/map/map1/cho01.html
20061028175307.jpg

約1時間半後、会はお開きとなった。最後に会長の伊藤智恵美さんから、お客様と協力してくださった全ての方々への感謝の挨拶。
20061028175724.jpg

本当に皆さまのお陰で楽しい会になりました。ありがとうございました。
20061028175535.jpg

2006.10.29 | | Comments(10) | Trackback(0) | 江別

コメント

食べてみたいなぁ~

ポテトのシュークリームとポテトサラダ
パイ。食べてみたいです。
そういえば、ブログの知人が昨年、出席
していたっけなぁ~。

2006-10-30 月 23:06:42 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

ポテト好き?でしたよね。

噂には聞いていたのですが、本当にポテト好きなんですねー。ポテシューとポテサラパイはあっという間に皆さまの胃袋に消えてしまいました。ポテト好きは多いんですね。
ご要望があればポテト特集します。

2006-10-31 火 20:29:48 | URL | つち #- [ 編集]

私も!

ポテシューとポテサラパイ食べてみたいです!ポテサラのパイって
「ありそうでなかった」感じが新鮮ですね…!
あと私は揚げもの大好き人間なので、カボチャの変わり揚げ、大豆のサモサ、川エビのかき揚げは写真を見ているだけでよだれが…。
ソーメンかぼちゃは以前テレビで見て、どんな味だろうと興味をもったので、食されたつちさんがとてもうらやましいです。

2006-10-31 火 23:36:35 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

お願いします

ポテト特集を希望します。
楽しみにしています。
じゃがいもスイーツの特注なんて
ないかなぁ。ロールケーキで。

2006-11-01 水 00:49:37 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

アイディア頂きます

玉ちゃんさま、ポテロールは考えていませんでした。開発の余地ありです。検討してみます。
他にもあったらいいなーというものがあったら随時教えてください。

2006-11-01 水 10:23:52 | URL | つち #- [ 編集]

揚げ物!?

たしか、カニクリームコロッケも・・・でしたよね? ソーメンカボチャは個人的にも手に入れたい素材です。あらためて取材します。

2006-11-01 水 10:26:14 | URL | つち #- [ 編集]

パワーアップしてる

去年より、さらにパワーアップしてる感じ。
行けなくて残念!

よく料理しながら、写真撮ったね(^o^)v

2006-11-01 水 16:05:27 | URL | とまとまかあさん #4B33lOYw [ 編集]

モンブランを食べたいなぁ~

・じゃがいものクレープ
・じゃがいものパウンドケーキ
・じゃがいもプリン
・じゃがいものスコーン
・じゃがいもラーメン他

特に食べたいのが、インカのめざめの
モンブランで~す。

2006-11-01 水 23:52:21 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

私も食べたいです

玉ちゃんさま、たくさんのリクエストの中からすこしづつ実現させたいと思ってます。クレープはすでに実現済み。モンブランいいですねー。食べたい!

2006-11-02 木 09:43:43 | URL | つち #- [ 編集]

忙しかった・・・

とまとまかあさん、お久しぶりです!
いやー、カメラと料理両方は忙しかったです。と言っても料理は半分そっちのけでした。ちょっとテンション高くて、掻き揚げに近づきすぎて、揚げ油の中にカメラを突っ込みそうになりました。。。

2006-11-02 木 09:46:39 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


