

--.--.-- | | スポンサー広告

千歳『ガイア農場』の放牧豚

8月19日(水) 千歳のドン=中村由美子さんのコーディネイトで、年間通しで豚を放牧している『ガイア農場』を訪れることができた。

一昨年前からずっと訪れたいと思っていたのだがなかなか機会を得ず、先日「まちめぐりガイドバス~農村編~」の昼食会でも放牧豚の無添加ソーセージが出されたにもかかわらず、殺到する千歳市民の皆さんに遅れを取り結局つちの口に入らなかった。その悔しさから一念発起し、ドンの力を借りての訪問だ。

場所がわからないつちのために、ドンが待ち合わせを『ケータリング美利香』の拠点、手作りアイスクリームの店『花茶』に設定してくれた。まずはここで腹ごしらえだ。
       『花茶』シシリアンルージュの冷製パスタ 『花茶』ふわふわオムライス


「シシリアンルージュの冷製パスタ」を頼んだはずなのだが、あらゆる野菜のオンパレード。ブロッコリーやレタス、インゲン、オクラやシシトウ、さらには鶏肉まで入っている。なんか得した気分だ。

隣のドンの皿には見たこともないような代物が!「ふわふわオムライス」だそうだ。これはもう正真正銘ふわふわだ。
       『花茶』トマトのアイス・マンゴーアイス 『こーまの里』シンディスイートのジャム
食べども食べども減らないボリューミーなパスタを制覇した後、「やっぱりアイスは食べなきゃね。」と、ドンと一緒に今が旬の「トマトのアイス」とおすすめ季節限定「マンゴーアイス」をリクエスト。トマトは毎年違う品種で作っているようだが、今回のはイチゴのようなフレーバーだった。マンゴーもさすが『花茶』アイスらしくさっぱりした味わい。さらりとこのダブルを頂いてしまった。

トマトと言えば、中村さんが「こーまの里」直売所の新商品「シンディちゃん」というトマトジャムを試食用に持ってきてくれた。「シンディスイート」という可愛らしい名の中玉トマトで作ったそうだ。生トマトも試食させて頂いたが、果肉がやわらかく甘みも強いが酸味もしっかりあるというタイプ。ジャムの「シンディちゃん」はトマト臭さがなく色もファンタスティック。名前のイメージどおりの女性らしい味だった。クラッカーにチーズのっけて一緒に食べたいなー。

あー満腹、満腹! おっと何しに来たんだっけ?
目的は放牧豚。この後重たいお腹を抱えて、『ガイア農場』へと中村さんの車の後を追う。
(前段が長くなったので、続きは次回へ・・・)

2009.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


