

--.--.-- | | スポンサー広告

えぞ但馬牛直売!、そして”牛スジおこわ”・・・

10月26日(木)、27日(金)の2日間、Aコープ江別店にて、あの幻の和牛 「えぞ但馬牛」 が直売される。今回売られるのは上江別の砂川牧場産の1頭。1頭分とは言え、全ての部位を扱うので、約200パックにはなる。。。

今日の売り出しに慌てて駆けつけたつち・・・
20061026215511.jpg

ありました!1年ぶりに見る霜降り肉・・・
20061026215534.jpg


この直販、年に5回ほどしか行われない。毎回1頭分の牛をまるごと販売するが、それ以外は全て10ヶ月程育てたら、本州に送られそこのブランド牛として売られるからだ。

こちらが江別畜産生産部会会長の松下さん。自ら売り場に立つ。
20061026215606.jpg

松下さん達は、地元の人達に江別の畜産をPRするために、10年数年前から一貫飼育と直販を取り入れてきた。今でこそ2日間で完売するが、最初は1頭まるごと売り切るなんてできなかったそうだ。
20061026215547.jpg

現在では直販のDM数も150を超え、1/3は売り出し前に予約が入るまでになった。自ら店頭でお客様に料理法などをアドバイスし、全ての部位を売り尽くす。

そして、このえぞ但馬牛が27日、我がまるごと江別グルメ会「料理ごよみ」メニュー”牛スジおこわ”として登場する!
このメニュー、昨年の好評を得て今回2回目のエントリー。さらにバージョンアップする!まずはこちらをご賞味あれ!
料理ごよみについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-36.html

2006.10.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

美味しそう・・・・
いいなあ、食べたいなあと思ったら、
もう終わってる・・・^^;

2006-10-29 日 12:28:47 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

そうなんです、おかみさん・・・私も前日に知ったんです。でも大丈夫、12月にもう1度直売が予定されています。今度はしっかり事前にご紹介しますね。

2006-10-29 日 21:31:02 | URL | つち #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして。ときたま、挽肉を購入しています。特にハンバーグが家族に人気で~す。
トマトケチャップの講習会、知人が行ったけ
なぁ~。

2006-10-30 月 22:56:17 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

はじめまして。とまとまかあさんからお話はよく聞いてます。
えぞ但馬牛のハンバーグ!! うらやましい限りです。

2006-10-31 火 20:25:38 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


