スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

千歳”千産千消ツアー”と亜麻仁のパン

6月25日(木) つちが”北海道女性農業者界”のドンと呼ぶ中村由美子さんのお声がけで、この日行われた千歳市民のための「まちめぐりガイドバス~農村編~」昼食会へお邪魔した。

この催しは千歳市が市民に千歳市の魅力をアピールするため毎年行われているようだ。この日も大型バス1台満席状態で大勢の市民の方々が参加していた。
       千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ 千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ「雑穀入りご飯」
この日の”千産千消”(=千歳の産物を千歳で消費する)ランチを用意したのは、あの『ケータリング美利香』メンバーでもある、中村さんと『手作りアイス花茶』小栗美恵さん。そしてふれあいファーム『みなみ農園』南さん『ゆかいな畑』山口洋子さんだ。


       千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ「季節の野菜と豆のサラダ」 千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ「ヤーコンのきんぴら」
メニューはまず中村さんの「手前味噌(?)汁」「雑穀入りご飯」「季節の野菜と豆のサラダ」「ヤーコンのきんぴら」「大根の酢漬け」
       千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ「ガイア農場放牧豚ソーセージと野菜盛り合わせ」 千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」『ケータリング美利香』特製ランチ「蕗の煮付け」
「ガイア農場放牧豚ソーセージと野菜盛り合わせ」「蕗の煮付け」。そしてデザートの「『花茶』イチゴアイス」「『ゆかいな畑』ホウレンソウのシフォンケーキ」は・・・すみません、写真撮る前に食べてしまいました!

もちろんどれもこれも、千歳産の旬の素材を使ったオール手作りだ。
       千歳「まちめぐりガイドバス~農村編~」農家との交流 「ゆかいな畑」ラインフラックス
またたく間に多くの皿が空っぽになり、その後は「農家とのふれあいタイム」ということで、中村さん、山口さん、南さん、『ガイア農場』浅野正春さんの4人のパネリストの皆さんが各々の思いを語ってくれた。

農家との付き合いで、農家ならではの”贅沢”を知ることができるといったお話や、直売所に通うのが一番の農家との交流になるといったお話を伺いながら、昨年訪れたパリのマルシェのことを思い出した。
色鮮やかな農産物が並ぶ軒先の賑わい。その光景を見るだけでも楽しいのだが、マルシェの魅力は通い詰めるほどに深くなって行くのだ。

パリ在住のエッセイスト、戸塚真弓さんは”雨の日も風の日も”このマルシェに通い詰めるそうだ。そこは色々な情報を得る学習の場であり、買い手と売り手の真剣勝負の場でもある。数ある店の中で一番品質のよいものを売り信頼できる店を探しあてるまで、そしてそこへ足しげく通うことでより良いものを手に入れたり、役立つ知識を得たり・・・マルシェの楽しみは段階を経る毎に増していく。

「安いものには訳がある。」

中村さんが交流会で発言した。確かにスーパーの安売りには心惹かれる。でもそこでは何で安いのか納得して買うことはできない。直売所では高いもの、安いもの各々の訳を聞けばいい。そして納得いく説明をしてくれる心意気ある生産者を自己責任で選べばいい。買い物は”楽”じゃない方が”楽”しい。

さて今回楽しみにしてたものがもう1つある。『ゆかいな畑』の山口さんに”特注”しておいたライ麦パンだ。前回直売所「夢菜」ですっかり山口さんのパンに魅了され、リクエストしたのが「山口さんが焼きたいパン」。それがこの「ラインフラックス」という殆どライ麦のどっしりしたパン。それにフラックス=亜麻仁とポピーシードがたっぷり。これは”つちばく”のためだけに焼かれたパン。究極の贅沢だ!直売所に通って生産者が燃えるようなリクエストをしてみるのも、日本の農業を元気にする1つの働きかけかも知れない。


『夢菜とりたて野菜市』 毎週木曜やってます!

10月29日まで
毎週木曜日の2~4時
千歳市錦町4丁目ビックリッキー隣で営業します!

2009.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。