

--.--.-- | | スポンサー広告

江別・豊幌の野菜ふたたび

6月20日(土) 今月初めにも報告した江別・豊幌の”いつもの”畑を再び訪れた。
       江別『鶴見農園』2009_06_20プンタレラ 江別『鶴見農園』2009_06_20トレビス
『鶴見農園』では、前回どう見ても”タンポポ”にしか見えなかった「プンタレッラ」の軸部分に変化が!これが袋状に肥大化する模様だが、ちょっと株間が込みすぎとのこと。「失敗したかなー」と鶴見照子さん。未知のものへの挑戦だ。まず初年度は観察から。


昨年もレストランから引っ張りだこだったトレビスも中心部を触ると固い。大分巻いてきているようだ。
       江別『鶴見農園』2009_06_20ズッキーニ雄花 江別『鶴見農園』2009_06_20トウキビ
ズッキーニは早くも要望が多く出荷が間に合わない状態とのこと。実のならない雄花も、詰め物をしてフリットにするため収穫される。「花で出るから実がならないよねー。」と苦笑いの鶴見さん。
       江別『伊藤農園』2009_06_20レタス 江別『伊藤農園』2009_06_20エンダイブ
変わって『伊藤農園』は今年もリーフレタスに力が入っている。初挑戦で期待がかかるエンダイブは、「ヒトデ状態」と伊藤聖子さんに称されていたが、真ん中が込み合ってきていい感じ。
       江別『伊藤農園』2009_06_20ロメインレタス 江別『伊藤農園』2009_06_20サヤエンドウ
こちらもご要望の多いロメインレタスはそろそろ出荷できるサイズだ。そして個人的にお楽しみだったのがサヤエンドウ。豆はお得意の聖子さん。今年もサヤエンドウ、サヤインゲンに期待大だ。

憂うべきはこの悪天候続き。気温も日照も足りない!畑の野菜たちは皆お日様を今か今かと待ち望んでいるようだった。太陽の恵みを浴びてグンと成長した彼らに来週また会いたい。

2009.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


