

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『米村牧場』の新しいメンバー

先月江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』の放牧場にやってきたのは4頭の黒い豚。

彼らは人が近づくと一目散に駆け寄ってくる。「お腹空いてるんじゃないか・・・エサ足りてるのかな?」とつぶやくと、「違うの。あいつらはね、人なつっこいの!」と、牧場主=米村常光氏に怒られた!

今日も全速力で駆け寄ってきた4頭。しかし今回は様子が違う。背後にピンク色の集団が!
黒い4頭の動きに反応し、ワンテンポ遅れてピンクの集団が跳ねてやってくる。
                 江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 ケンボロー豚1
彼らは今月初めにやってきたケンボロー種の豚。先輩の黒ちゃんと比べるとかなり小さい。昨年同様奄美の島豚の血をひく黒い豚。一方のケンボロー種はもともとイギリスで繁殖力が強く健康で生産性の高い豚として品種改良されたらしい。
       江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 ケンボロー豚2 江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』 ケンボロー豚3
黒豚が脂肪の多さとそのコクに特徴があるのに対し、ケンボローの方は低カロリーでクセのないヘルシー豚とか・・・豚種も生まれた環境も全く違う彼らが、米村牧場の放牧場でホエーを飲んでどんな風に育つか楽しみである!

2009.06.12 | | Comments(0) | Trackback(1) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


