

--.--.-- | | スポンサー広告

千歳の『夢菜とりたて野菜市』 

5月28日(木) 『ケータリング美利香』でお世話になっている、”千歳のドン”こと中村由美子さんの知らせを受け、車を走らせた。

この日から新たな直売所をオープンすると言うのだ。場所は千歳市街地、36号線沿い。
       千歳『夢菜とりたて野菜市』看板 千歳『夢菜とりたて野菜市』 中村由美子さんの越冬ジャガイモ
『夢菜とりたて野菜市』というのがこの直売所の名前だ。中村さんが自信作の”越冬ジャガイモ”を前に満面の笑顔で迎えてくれた。


       千歳『夢菜とりたて野菜市』の野菜 千歳『夢菜とりたて野菜市』 麦飯石卵
さすが”とりたて野菜”を称するだけあって、葉物はピンピン。カブも象牙のように輝いている。
大きな三つ葉を発見! すると「牧場の脇のきれいな水が湧き出しているところで採って来た・・・」という会話が耳に入る。「ホラね。こういうストーリーを聞けるのがココのいいところよ。」と中村さん。もちろん三つ葉は買い物カゴへ。。。

「麦飯石卵」も強く勧められ購入。”麦飯石”という中国では漢方薬にも使われている石を粉にして、鶏の飼料に混ぜているそうだ。ミネラル分を多く含み鶏の健康維持に効果があると言う。
       千歳『夢菜とりたて野菜市』 「ゆかいな畑 山口洋子さんのパン 千歳『夢菜とりたて野菜市』 「ゆかいな畑 山口洋子さんのパン・農夫のパン
そしてつちが楽しみにしていたのが、以前山菜採りでご一緒した山口洋子さんの手作りパン。「ゆかいな畑」というブランド名で、千歳・駒里の「こーまの里」直売所とこちらで販売しているそうだ。

何と言っても一番のお目当ては、4種類の天然酵母で焼いた、,その名も「農夫のパン」。酸味のあるタイプと酸味が控えめで塩味の利いたタイプの2種類が用意されており、迷わず酸味のあるタイプを選択。食べやすいようにライ麦より小麦全粒粉を多く配合したとの説明だったが、口にすると全粒粉の香りとライ麦の酸味がマッチしていて真に澄んだ味がする。こういうパンが北海道には似合う! 
       千歳『夢菜とりたて野菜市』 「ゆかいな畑 山口洋子さんのパン・蓬の二色パン 千歳『夢菜とりたて野菜市』 「ゆかいな畑 山口洋子さんのパン・アスパラシフォンケーキ
「蓬の二色パン」は袋から出した途端にヨモギの香りがプーンと漂う。見ての通りのいい焼き上がり。中はものすごい弾力でモチモチ。まるで草餅を食べているような食感だ。これも澄んだ小麦の香りがする。

「アスパラシフォンケーキ」はアスパラ臭さは全くない。個人的に嬉しいのはこの焼き加減。ケーキなのにこんがり色。好きだなー、こういうの。。。外側はガッチリ焼いてあっても、中はしっとりだ。山口さんのテクニックが光る。

これから毎週木曜日、旬の野菜と山口さんの週替りパンが並ぶ。わざわざ札幌から車を走らせたくなる野菜市だ。


『夢菜とりたて野菜市』

10月29日まで
毎週木曜日の2~4時
千歳市錦町4丁目ビックリッキー隣で営業します!


※中村さんは写真を撮り忘れたそうですが、ブログに記事が出ております。

2009.05.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

いつも思うことは、新千歳空港から
買い物ツァーパスがあればなぁ~。




2009-05-30 土 01:04:59 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

そうか!そうですよね・・・
千歳の皆さんに相談してみま~す!

2009-05-31 日 18:25:28 | URL | つち #- [ 編集]

もっと詳しく言えば、農家レストラン、
直売所、収穫体験・料理講習、ホテル等
織り交ぜた企画商品。しかも新千歳空港
を起点デ。そんな商品が欲しいなぁ~。

こんなのどうかなぁ。小麦の収穫時期に
小麦収穫体験、パン作り講習、製粉所見学
等のツアー。そんなのが、新千歳空港発で
あれば、グー。ピザも食べたい。


2009-06-01 月 22:00:56 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

玉ちゃんさま

お返事遅くなってすみません。
いいですね!
色々な方面に提案してみます。

またいいプランあったら教えてください。

2009-06-05 金 21:18:29 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


