

--.--.-- | | スポンサー広告

江別蕎麦処『コロポックル山荘』の絶品裏メニュー!

野幌原始林の秘境そば処と言えば、『コロポックル山荘』

こちらで月2~3回日曜に行っている「北の蕎麦や開業指南~原始林山荘のそば打ち体験!」では、ただそばを打つだけでなく、店のメニューには載らない絶品サイドメニューを作って食べられるのだ。

先日行われた体験で五十嵐師匠が披露してくれたのが「そばがきの安倍川風」。これが本当に絶品だったのでご紹介しよう。
       江別蕎麦処『コロポックル山荘』そばがきの安倍川風1 江別蕎麦処『コロポックル山荘』そばがきの安倍川風2


まず重要なポイント! ”テフロン加工”の鍋を使うこと。そして鍋の大きさも適度に深く広いものを選ぶこと。これは実際つちが家で復習した際失敗した経験からの助言だ。

さてまずそば粉50gを鍋に入れる。そして水140ccを加えたら火にかける。ここからは強火でひたすら手を止めることなく激しくかき混ぜるのだ。このとき鍋が小さいとなかなか全体に火が通りにくいし、水分も蒸発しにくい、さらに鍋肌から飛び出るなどの被害が生じる。道具選びは重要だ。

やがてピチピチとそば粉が泣き始めたら、火から下ろしてさらにかき混ぜ続ける。これをかき混ぜた跡がなべ底にくっきり残るくらい、鍋の側面に張り付くくらいまで続ける。ここで疲れて適当にストップすると、半生のベチャっとした粉っぽいそばがきになってしまう。(これも失敗談)
       江別蕎麦処『コロポックル山荘』そばがきの安倍川風3 江別蕎麦処『コロポックル山荘』そばがきの安倍川風4
ここまできたら、適当な大きさにとりわけ水で手をぬらしながらまとめる。この時点でプリンプリンになっているばず。別のフライパンに油を敷き、そばがきを焼く。ちょっと焦げ目をつけるとタレが絡みやすい。そこへ醤油や”返し”を入れ、香ばしい香りがしたら海苔で巻きアツアツを頂く。
                  江別蕎麦処『コロポックル山荘』そばがきの安倍川風5
このおいしさは衝撃だった!そばがきってあまりオイシクナイ・・・と思い込んでいたのを後悔した。
プルプルいや、モチモチ(?)の食感、蕎麦の香りと甘み、タレと海苔の香ばしさ。日本人なら誰でもおいしいと思えるはずだ。

家で一度失敗しただけに、ぜひ店のメニューにと懇願したが、「手間がかかって、とても営業中はできない。」と五十嵐師匠。これは裏メニュー中の裏メニュー、「そば打ち体験」の時のみのスペシャルにとっておこう!


「そばがきの安倍川風」を作って食べられる
  「北の蕎麦や開業指南~原始林山荘のそば打ち体験!」
お申し込みはコチラ↓↓↓
  「北海道体験.com」

2009.05.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

目から…

…またまたウロコがぽろりと!
そばがきってこんなにおいしそうなモノなんだー!
私もつちさん同様、そばがきなんてわざわざ注文して食べるほどのものじゃないよね…って、今の今まで思っておりました。
考えを改めなきゃー!

しかし、これは営業中には無理というのにも納得。ひたすら激しくかきまぜるなんて…。
あまりの美味しさに、来るお客さんが全員そばがきを注文したりしたら…御主人の右腕がえらいことになってしまいますものね。

2009-05-24 日 10:04:45 | URL | さざぴ #- [ 編集]

さざぴさま

わーお返事おそくなってすみません。

「ぞばがきの安倍川風」は、家でやったら1回目は大失敗。2回目にしてやっと食べられる代物になりましたが、やっぱり師匠のようには行きませんでした。

あのプルプルの食感が忘れられません!なんとかマスターして家でも食べられるようになりたいです!

2009-05-26 火 22:27:04 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


