

--.--.-- | | スポンサー広告

江別フレンチ『シェ・キノ』と江別農家のコラボレーション

以前お知らせした通り、この度栄えある「平成20年度農山漁村女性チャレンジ活動表彰」という賞を獲得した「まるごと江別グルメ会」が、3月26日(木)に江別フレンチ『シェ・キノ』にて受賞祝い会を行ったそうだ。

前会長の伊藤聖子さんが、当日の祝いメニューを食べるのに必死な中頑張って撮ってくれた。
           聖子さん写真江別フレンチ『シェキノ』の「まるごと江別グルメ会」お祝いメニュー1 聖子さん写真江別フレンチ『シェキノ』の「まるごと江別グルメ会」お祝いメニュー2


こちらは「5色のかわりオムレツ」(左)と「毛ガニのブランダードのミルフィーユ」(右)とのこと。

当日はこの他、「アスパラガスのリゾット」「クレソンのスープ」など、肉を使わず地元江別産の野菜と卵の特別コースが振舞われ、「まるごと江別グルメ会」の皆さんも大満足だった様子。

木下淳シェフも地元農家のお客様が増えて、俄然気合が入ってきたようだ。この春は野菜を中心にしたメニューに取り組んでいる。

普段お互い違った角度から食べ物に向かい合っている江別農家さんと『シェ・キノ』が、こうして真摯にぶつかり合い、学び合っているのを見ると、これぞ地産地消以前の「食文化」だと思う。

そしてまた、こういう人達がいて、こういう場所がある江別は、やはり「美食の街」だなーと思うのだ。


江別フレンチ『シェ・キノ』では、「まるごと江別グルメ会」の皆さんが食べたこの日のお祝いメニューを再現する「野菜中心のディナーコース」にも応じてくれるそう。「野菜中心で!」とリクエストして、春の野菜をたっぷり味わいに行ってみては?(ホームページの写真もどうぞ!)

2009.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


