

--.--.-- | | スポンサー広告

「サツラク婦人同志会」にお邪魔しました

話題は戻って、総会続きの3月末のこと・・・

3月26日(木) 1ヶ月間ずっとつちの心に重くのしかかっていた問題の日がやってきた。
なぜかと言えば、この日に行われる「サツラク婦人同志会」の総会で、今携わっている「農村体験プログラム」について報告するよう仰せつかっていたからだ。どうも複数の目にじっと見つめられて喋るのが苦手で、この1ヶ月悪夢の日々が続いた。
       2009_03_26サツラク婦人同志会1 2009_03_26サツラク婦人同志会2


それでもサツラクには長らくお世話になってきたのも事実。何しろ子供の頃からサツラク牛乳を飲んで育ってきたのだ。ある人から「有名乳業メーカーに勤めている」と自己紹介をされ、「サツラクですか?」などと聞いてしまったという逸話も残している。にもかかわらず北海道に来るまで、サツラクが札幌酪農の略だというのを知らなかったのは自分でも不思議だ。

まあ何はともあれ、こうしてサツラクの総会に呼ばれたからにはご恩返しをしなければ・・・その思いで何とか約1時間を乗り切った。その後参加者の皆さんとの意見交換に移り、逆に貴重なお話を伺ってつちの方が勉強させていただいた。

現在「農村体験」や「農村交流」でお客様を受け入れている牧場の方からは「最初頑張りすぎて疲れてしまったけれど、何度かやるうちに特別なことをするのではなく、もっと自然体で普段通りの牧場を見せればいいのかなと思えるようになった」とか、「いい印象を持って欲しいから牛の手入れから牧場の掃除まで一家総出で大変だったけど、お客様に牧場なのに臭くないと言われたらやっぱり嬉しかった」などの実体験をお話いただいた。

またこういった受入をする際に家族の協力をどう得ていくかと言った問題や、牧場の中で女性が経済的、精神的に自立する苦労など深い話から、将来の夢についてまで、全員が積極的に発言された。

そして美味しいものも登場。サツラクが開発した「ピュアブラン」というヨーグルトを濃縮した新食材で作ったケーキ。この「ピュアブラン」はペースト状で、通常のヨーグルトのようにカード(固形)とホエー(乳清)に分離することはない。クリームチーズのようだが、カロリーはずっと低い。ケーキの食感はまさにチーズケーキ。しかし酸味が効いていて、濃厚な舌触りなのだがさっぱりと食べられる。現在はお菓子屋さんなどの業務用に販売されているとのことだが、我々が小売店で手に入れられるように是非お願いしたい。

やっと重荷が肩から降りた。帰り際の皆さんの活き活きとした顔を見たら、こちらもやる気が出てきた。
恩返しのつもりがまたサツラクにはお世話になってしまった!やはり女性農業者には特別な力を感じてしまう。自分の家族に食べさせる思いで食べ物を作っているお母さんたち。私達はこういう人達に命を預けているのだ。責任感と誇りに満ちた同志会の皆さんとお会いして、そのことをあらためて思った。

サツラク婦人同志会のみなさま、これからも、どうぞよろしくお願いします!

2009.04.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

ピュアブラン

仕事で使わせてもらいました^^
本当にチーズケーキみたい味になりますよね。
美味しくてローカロリー!最高♪♪
市販されたら嬉しいな♪

2009-04-05 日 01:03:31 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありさ様

そうですか、結構知らない間に食べてるかもしれませんね。

一般販売期待しましょう。

2009-04-05 日 22:47:45 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


