スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

江別の『このゆびとまれ』!

今日で3月も終わり。この2週間くらいは農家の皆さんも年度末の総会や打ち上げ続きで、別のイミで繁忙期だ。今年はそんな同志の集い数件に、何と嬉しいことにお声をかけていただいた。

3月24日(火) 気が付くと朝9:30に携帯の着信あり。前回「押し大豆レポート」でお世話になった『手づくりポッポ』保倉松恵さんだ。録音されていたメッセージは、今日これから江別JAの加工所にて、保倉さんもメンバーになっている加工グループ『このゆびとまれ』の総会があり、押し大豆を使った料理の試食を行うので来ませんかとのこと。

行けば”部外者の食い逃げ”になること必定、しかしわざわざ部外者に声をかけたくださった保倉さんのお心遣いには応じたい・・・このジレンマにさほど悩まされることなく、つちは出かけることにしたのである。
       『このゆびとまれ』総会1 『このゆびとまれ』総会2


現地へ到着したのは11:00過ぎ。この日の皆さんのスケジュールは午前中から調理したものをお昼に皆で試食。午後から総会を行って、加工所の大掃除とのことだったが、つちは手料理の出来上がり寸前にすべり込み、食べるだけ食べて帰るという、本当においしいとこ取りである。

フライパンの上でジュウジュウいい音を立てているのは、「江別産ハルユタカの餃子」、そして「押し大豆と高菜のチャーハン」だ。保倉さんは「どうしてもこの押し大豆チャーハンを食べてもらいたくて・・・」とわざわざお声をかけてくださったのだ。
       『このゆびとまれ』「江別産ハルユタカの餃子」 『このゆびとまれ』「押し大豆と高菜のチャーハン」
『このゆびとまれ』はJA道央江別女性部の有志で作る農産物加工グループで、現在30数名が参加しているとのこと。その中で「小麦」「トマト」「豆」・・・など研究テーマごとに小グループに分かれて活動しているようだ。

今日の餃子は「小麦」グループの作品で、もちろん江別が誇る小麦粉「ハルユタカ」で皮から手づくり。もっちりとした歯応えのある皮が主役だ。今回は焼き餃子だが、水餃子にするともっとモッチリ感が出て皮好きにはたまらないとか。来年は水餃子で!?

そしてお楽しみの「押し大豆チャーハン」は「豆」グループの『マザービーンズ』さん作。押し大豆を数分水に浸し少し柔らかくしたもの、ちりめんじゃこ、ごま、高菜とご飯を炒め合わせるだけ。味付けは塩と醤油、それに色付けでターメリックを少々。これが和風かつエスニックで、老若男女問わず好まれそうな味だ。入っている押し大豆の数は相当なもの。それでも知らず知らずのうちに食べてしまう。大豆をこんなに食べられる料理もあまりないのでは? 押し大豆の実力を実感できる料理だ。
       『このゆびとまれ』「とり肉のワイン蒸しトマト風味」 『このゆびとまれ』「野菜クッキー」
「トマト」チームは「とり肉のワイン蒸しトマト風味」。とり肉があまりに柔らかくてビックリしたのだが、白ワインを浸かるくらい入れてじっくり蒸し焼きにしたとか。そして味の決め手はトマト加工チームが製品化にこぎつけた「とまと倶楽部ケチャップ」。ケチャップの町(勝手ながら命名)江別の数ある自家製ケチャップの中でも、一番スイート系と言われている(?)が、白ワインの風味をうまく包み込んですごくチャーミングな味わいになっていた。自家製ケチャップ使いの技はさすがだ。

そして最初”おやき”だと思ったのが、実は「野菜のクッキー」。これがすっかり気に入ってしまった。保倉さんがまだ小さいお孫さんのために、甘すぎず体にもよいおやつとして作っているというもの。フライパンで焼くのでお子さんと一緒に作るのも楽しい。食感も味もつちには初めてのものだったが、何だかバクバク食べてしまった。パン代わりにもなりそうだ。
       『このゆびとまれ』の皆さん1 『このゆびとまれ』の皆さん2
こんな調子で結局満腹になるまでご馳走になってしまった。しかしこうやって冬の間、お互いアイディアを出し合って研鑽を積む江別農家のお母さん方の姿には心底感服する。『このゆびとまれ』という名も誰がつけたのだろう、何ともいいネーミングだ。やりたい人が自主的に自由にやる、しかもいつでもオープンに受け入れてくれる、そんな器の大きさが漂っている。その”指”にちょっとだけとまらせて頂けたことは、本当に幸せだった!

2009.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。