スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

石窯のある暮らし in 北海道

3月15日(日) 前日に”ベッド作り”でご一緒した辻野建設工業㈱辻野社長から情報を受け、江別・文京台のモデルルーム見学に出かけた。

この家は個性的な出来方をしている。IKEA というスウェーデンの家具メーカーの製品を横浜の店舗で買い付けてきて組み込んでいるのだ。
       辻野建設工業㈱-イケアの家1 辻野建設工業㈱-イケアの家2
IKEAの家具は全て自分で組み立てるのが基本だ。ただし説明書は図解のみで文字はなし。素人はかなり苦戦するらしい。また安価ゆえ当初から修繕が必要な場合も・・・もちろんそこを辻野建設工業が手助けするというわけだ。

さて今回の本目的はモデルハウスの前に展示された江別(株)畠山レンガ施工製の石窯だ。この仮設移動石窯でピザを焼きモデルハウス見学のお客様にサービスするという、辻野社長の創意。

仮設とは言え、本業のレンガ屋さんが作った代物なのでやはり素晴らしい。モデルハウスよりも石窯目当ての来客も多く、あらためて石窯の魅力を認識した。
       辻野建設工業㈱-イケアの家・畠山レンガの石窯 辻野建設工業㈱-イケアの家・畠山レンガの石窯ピザ
これからは豊かな北海道暮らしの象徴として、石窯標準装備の家も増えてくるのでは?・・・と思い描いている。

2009.03.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

石窯サイコー!!v-218
欲しくなっちゃいました。

・・・まずは、土地探しだな。笑

2009-03-25 水 22:09:18 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありさ様

私の周辺でも石窯を作ると言ってる人が増えています。

石窯には自然と人が集まるからいいですよね!

2009-03-26 木 22:47:26 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


