

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『手づくりポッポ』の「押し大豆」づくりレポート~前段~

「江別サタデー&サンデーマーケット」でもお馴染みになりつつある「押し大豆」

『ケータリング美利香』のイベントで出会って以来、マイブームなのだが、是非一度作っているところをこの目で見たいと、『手づくりポッポ』さんに懇願し、わざわざ時間を作って頂いた。

3月10日(火) 約束の時間は午後2時だが、午前11時に携帯電話が鳴る。「今から出てきませんか?」と会長の保倉松恵さん。実は同じ場所で午前中、ポッポのメンバーも参加している江別『マザービーンズ』というグループの料理研究会が開催されていた。その試食会にお招きいただけるという。「もちろん!」と一つ返事で、すぐさま駆けつけた。
       江別『マザービーンズ』の皆さん 江別『マザービーンズ』手作り豆腐


メンバーは美原地区を中心とした10名の女性農業者。年齢層が幅広いのに驚く。しかも当日集まったのは9名という出席率の高さにも感心。

「年輩の方も、毎回どんな美味しいものが食べられるのかしらってすごく楽しみにしてるんですよ。皆好奇心旺盛だし、年齢層が幅広いと情報交換の幅も広がって勉強になります。」

保倉さんがそう説明する口調が、とても自信に満ちて穏やかで、なるほど納得。『マザービーンズ』・・・実にいいネーミングだ。その名の示すとおり、ここは”豆”料理の研究グループ。豆狂いのつちは逸る気持ちを抑えつつ、この日限りのメニューを写真に収めた。

並んだのは6品の正真正銘”豆”フルコース。ど真ん中に置かれた、とろける口当たりの「手づくり豆腐」は、メンバーが生産する貴重な「ゆきぴりか」で作ったもの。

「ゆきぴりか」は2006年に北海道で品種改良され誕生した高イソフラボン大豆。本格的に栽培され出したのは昨年くらいからで、江別でも美原地区の農家が契約栽培している程度で、殆ど私達がお目にかかることはない。その行き先は殆ど愛知県の豆腐メーカーとも聞く。

その貴重な「ゆきぴりか」の地場手づくり豆腐は、まさにここだけの門外不出の逸品。味はあっさりしていて豆臭さがない。豆腐にするには少し固まりにくいそうだ。ちなみに栽培上では、サヤが弾けやすいので収穫のタイミングがむずかしく、そろそろと言う時期になると毎日サヤの弾ける音を気にしながらの農作業になるそうだ。
       江別『マザービーンズ』手作りがんも 江別『マザービーンズ』大豆と米の豆乳煮
2品目は「手づくりがんもどき」。もちろん贅沢に先ほどの手づくり豆腐が使われている。 3品目は「大豆と米の豆乳煮」。一体どんなものなのか想像できなかったが、大豆の茹で汁と豆乳で炊く大豆入りご飯と考えればよいだろう。しかし食べ方はもっと個性的だ。これにオリーブオイルと黒コショウをかけると、リゾット風になるという。教えどおりにやってみると、お米が柔らかめなのでリゾットとは違ったイメージだが、おもしろい味だ。食べ進めるほどにクセになるような・・・今度は普通の豆おこわなんかにもこのトッピングを試してみようか?
       江別『マザービーンズ』おからサラダ 江別『マザービーンズ』豆乳ムース小豆がけ
4品目は「おからサラダB」。”B”というのは、いつもの”A”と違うということらしい。こちらの特徴はお酢を使わず、コンソメとマヨネーズと塩こしょうだけで味付けするところ。酸っぱくないので、お子様にはこちらの方が受けがいいそうだ。

5品目の「豆腐入り味噌汁」(もちろん味噌も手づくり)に続き、6品目が「豆乳ムースあずきソースがけ」。プルンプルンの食感の豆乳ムースは甘さがかなり押さえられているので非常にさっぱり。ヘルシーな豆フルコースの締めくくりにぴったりだ。

以上本当に豆づくしの昼ごはんだった。かなりの品数、ボリュームなのにお腹すっきり。さすがは豆だ。

「ここでおいしかった豆料理を家で作るようになってから、豆好きじゃなかった家族も食べるようになりました。」

とメンバーの皆さん。出席率の高さと熱心に勉強される理由がよくわかった。

・・・とすっかり前段が長くなってしまった。本題の「押し大豆」レポートは次回へ・・・

2009.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


