

--.--.-- | | スポンサー広告

江別・大麻の加工品フェア終了!

2月14日(土)、大麻コミュニティレストランにて初の(多分・・・)加工品フェアが行われた。

今回の目玉は・・・
       大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソース1 大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソーススパゲティ


おなじみフェアの取りまとめ役、岡村恵子さんのブランド「はるちゃんのトマトケチャップ」から、新たに「はるちゃんのミートソース」が登場し、そのお披露目も兼ねて、予約限定の”ミートソーススパゲティランチ”が振舞われた。

厨房を覗くと、岡村さん自らミートソースを大鍋で仕込み中。この姿、大鍋と大杓文字がこんなに似合う人って見たことない!

「トマトケチャップもこうやって作ってるから、娘が昔よく”うちのお母さんは魔女なの!”って言ってたの。」

さっそく魔女が仕込んだミートソースを試食させていただいた。
最初に口に広がるのはさわやかなワインの香り♪

「あ、わかります?赤ワインを相当贅沢に入れてます。防腐剤無添加のものをね。」

とのこと。続いて肉の甘み! 肉は酪農大学の豚=「酪豚」を使っているとのこと。しかも1瓶に125gもの肉が入っている計算になるとか。口にした途端に”肉が多い”と感じる。脂肪の多いコクのある肉なのだが、ワインの効果かさっぱり仕上がっている。
       大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソース試作饅頭 大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソース瓶
予約のスパゲッティは限定の50食を大幅に超えて70食以上が売れたようだ。こちらの「ミートソース饅頭」は試作展示品。次回あたりフェアに登場するかも。

「はるちゃんのミートソース」の販売品はわずか30本の限定。急遽の製作となったため、名前も仮名、その名も「トマト大学」。酪農大学とのコラボレーションゆえか・・・
       大麻加工品フェア・アトリエ陶・高橋農場 大麻加工品フェア・とまと倶楽部
おなじみのメンバーももちろん勢揃い。
       大麻加工品フェア・エムアイ工房ロールケーキ 大麻加工品フェア・エムアイ工房ハートのチョコパン
『エムアイ工房』からは待望のロールケーキ1本売りも登場した。ちょうどバレンタインデー当日ということもあって、ハートの形のチョコパンも見つけた。凝ってるぅ~。 
      大麻加工品フェア・エムアイ工房おはぎ 大麻加工品フェア・輝楽里・白小豆
「おはぎ」も発見。ちょっと春を感じて1つ購入。

そして個人的に今回のターゲットにしていた 「てるちゃん味噌」でおなじみ㈱輝楽里「白小豆」をやっと手に入れた。

次回(21、22日)に行われる「サンデー&サタデーマーケット」では、この「白小豆」を使った和洋菓子が『エムアイ工房』から販売される予定とか! 次回の大きな目的ができた。

毎回趣向を凝らして楽しませてくれる江別農家の加工品フェア。またまたあらためて「江別は美食の街」だなぁ~と感じた。

2009.02.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

白小豆を使った和菓子、気になります。
「白いおはぎ」かなぁ~。

2009-02-16 月 23:43:45 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

玉ちゃんさま

私も気になります!

白いおはぎって、新たな北海道銘菓になりそうですね。

2009-02-17 火 23:35:47 | URL | つち #- [ 編集]

「江別特急便」なんて名称で、
東京に宅配できないかなぁ。

2009-02-17 火 23:56:57 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

いいですね!

全国の江別ファンに名誉市民になってもらって!

2009-02-18 水 20:31:44 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


