

--.--.-- | | スポンサー広告

お菓子の城『ラ・プティ・スリーズ』のケーキセット

大事な方への気の利いたお土産を・・・とピンと来たのが、『ラ・プティ・スリーズ』

以前、江別フレンチ『シェ・キノ』でソムリエをしていた結城恵さんの”お菓子の城”だ。

1月30日(金) 結城さんの情熱の結晶のようなカラフル”マカロン”をお土産に、そしてHPで見て恋焦がれていた「ルリジューズ」という名のケーキを自らの贅沢にとターゲットを定め、売り切れリスクも計算に入れた上で12時の開店とともに飛び込んだ。
    2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』結城さん 2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』ケーキのショーケーース
以前にも増して磨き上げられセンスアップした店内、夢の城でキビキビ働く結城さんの姿・・・あ~お菓子屋さんって、他人に夢を見させてくれる仕事なんだな~と思う。


絵本に出てきそうなケーキが並ぶショーケース。しかし、あ、あれ? 「ルリジューズ」がない!

「ごめんなさい。あれ、崩れやすくて失敗が多いので、いったんメニューから外したんです。今また試作してます。。。」

とのこと。しかし意気消沈も束の間、ケースの中にすぐに別のお目当てを見つけた!プチシューが5つも乗っかったレモンタルト。しかも限定2席のカウンターで、カフェオレとお好きなマカロン付きケーキセットが500円で食べられるのを発見。お菓子の城で暫しの時を過ごせるとあって、迷わず注文した。
       2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』ケーキセット 2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』ケーキセットの「辻利の抹茶マカロン」と「レモンタルト」
マカロンは”抹茶”をお願いした。新たに宇治茶で有名な「辻利」の抹茶を使い、香りがぐっと増したそうだ。中身の繊細な餡クリームがこの香りをそっと支えている。この小さい円の中に色、香り、味の各々、外身と中身のバランスを整えるのがマカロンの真髄なのだろう。

「これ、すごく手がかかってるんですよぉ~」

と結城さんが力説するレモンタルトには、姿に一目ぼれ、食べて惚れ直した。タルト生地がつち好みのガッチリの焼きあがりで、しかも厚い!レモンクリームはしっとりとして柔らかな酸味。その上にクリームと5つのシュー、全部が合わさるとかなりのボリュームだ。そして結城さんの人柄そのもののやさしい味わい。夢のような、しかし本当のケーキ・・・
       2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』ケーキセットのカフェオレ 2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』今月のコンフィチュール
カフェオレはこの通り。江別『小林珈琲』の豆を使っているそうだ。ここにお好みでシナモン、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャーのパウダーをかける。ちょっと意外なジンジャーパウダーをトライ。これがとってもカフェオレと合う。家でも試してみたい。

すっかり満腹になって落ち着いた後は、ゆったりとお買い物だ。今月のコンフィチュールの「マンゴー&パイン」を量り売りで購入し、お土産のマカロンは素敵にラッピングしてもらった。
       2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』マカロンのラッピング 2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』フェルトのロールケーキ
お菓子の城を好きなだけ満喫している間にも次々と来店があり、気がつくとショーケースの中身は残り少なくなっていた。人気のいちごのロールケーキもあと1個・・・と思ったら、こちらは結城さんの娘さんがホンモノそっくりに作ったフェルトのロールケーキ!そのほかロンドンに住む妹さんが送ってくれたというお菓子の日めくりカレンダーなど、ここには素敵なものがいっぱい詰まっている。結城さんの夢を支えるいくつもの夢。つちも頂いた夢を誰かに伝えることで支えられればいいな・・・と思っている。


『ラ・プティ・スリーズ』 HP

江別市錦町38-1   Tel&Fax 011(385)1551
毎週木・金・土曜日の12:00~18:00営業

2009.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

実は私もその日に行きましたよ~!
仕事後の夕方だったから会えませんでしたね^^;

私も抹茶のマカロンご購入♥
やっぱ、結城さんのマカロンはうまいっ!!!

「カフェスペースができたんですね。」と聞くと、
「今日つちばくさんがここで食べて行きましたよ」って聞きました。

このブログで納得!
そのセットお得すぎです。
次回は私もまったりしようっと♥

2009-02-09 月 23:24:26 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありささま

そうでしたか! ものすごい偶然!!

セットは本当にお得です。
カフェオレもすごくおいしかった!
是非次回はくつろいで行ってください。

2009-02-10 火 12:27:26 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


