スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「コートドールのグリーンサラダ」追記

再び東京回顧録に戻り、先日の三田の『コートドール』訪問記の追加項目!

同席した友人が、斉須シェフ調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫)をこの機会に再び読み返していると言って、綺麗な皮のブックカバーに包まれた単行本を大事そうにテーブルに置いた。

見ると角に無数の折り返しがある。彼女は建築家なのだが、斉須シェフのプロの料理人としての考え方、生き方に共感を覚えたページを折っているそうだ。さらにページを開くとびっしり線が引いてある。「アッ」と思った箇所にその場で線を引きながら読み進めているとのこと。

どんな所に共通項があるのか聞いたところ・・・「結局ずっとずぅーっと自然に料理のこと、建築のことを考えているんだよね。それがすぐ役に立たなくても、積み重なっていて、ある時急に閃いたりするんだよね。」

そうか、プロ意識って言うのはそういうことなんだな。いつもあっちこっちへ行ったり来たりしている自分が情けない!

店を出る際その本を斉須シェフにお見せすると、「全く違う分野の方に、共感しましたなんて言われると、涙が出るよね。」とちょっと目を潤ませながらおっしゃった。そしてその本に丁寧に1字1字時間を掛けてこんなサインをしてくれた。
                 コートドール斉須シェフのサイン

斉須シェフのコートドールと、付き合ってくれる良き友人があるお蔭で、本当の贅沢を味わった1夜だった。アリガトウゴザイマシタ。

2009.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


