

--.--.-- | | スポンサー広告

コートドールのグリーンサラダ

鎌倉野菜の現場をこの眼で見た後、1月21日(水)赴いたのは三田の『コートドール』昨年ランチにお邪魔したのだが、今年はディナーに初めて訪れた。

平日にもかかわらず満席。年代物の赤ワインを傾けるカップル、”経営者”の風格漂うオジサマ達が居並ぶフロアに、ぎくしゃくしながら足を踏み入れた。

ソファの上で硬くなっていると、厨房から斉須シェフが飛び出して来るなり、「行った?」と一言。
頭も硬くなっていたのか意味がわからず「エ?」と失礼にも聞き返してしまった。
「鎌倉、鎌倉」と言われ、ハッとして「行きました!」と大声が出てしまった。お蔭で一気に肩の力が抜けた。一言二言言葉を交わすと、シェフは戦場である調理場へとスッと消えて行った。

その後も時折泡だて器の音が聞こえてきたりして・・・コートドールは高級レストランにもかかわらず、厨房やシェフを、居間と台所の距離くらい近くに感じられる空間だ。

さて、いきなり今日のメイン料理と行こう。
                  2009_01_21コートドール・うえのはらハーブガーデン産取り混ぜグリーンサラダ
「エッ???」と言いたくなる写真。「ご注文は?」と聞かれ、「まずグリーンサラダと・・・」と真っ先に頼むと支配人の松下さんもちょっと意表を衝かれた表情。


このグリーンサラダを注文したのは、メニューで一番安かったから・・・ではない。「うえのはらハーブガーデン産取り混ぜグリーンサラダ」の表現に徒ならぬものを感じ取ったからだ。その時真っ先に思い浮かべたのは江別ベビーリーフの母=宮本恵美子さんのことだった。

斉須シェフの、余計なものを全て削ぎ落とし魂だけを載せたような、シンプルの極みのような皿に盛られるグリーンサラダだ。一体どんなものなのか・・・あの”クセもの”と称される宮本さんのベビーリーフと比較してみたいという意地の悪い思惑やら、グリーンだけでシェフが何をどうやって、どうするのか・・・などと頭の中はゴチャゴチャになって、その登場を待っていた。
       2009_01_21コートドール・ヴォークリューズ産黒トリュッフのかき卵 2009_01_21コートドール・北海道様似産ナメタガレイ天火焼き ノワイリーソース
アミューズに続き、この時季の名物「ヴォークリューズ産黒トリュッフのかき卵」、松下さんおすすめの「北海道様似産ナメタガレイ天火焼き ノワイリーソース」がやってくる。いつも思うのだが(・・・と言ってそんなに何度も食べていないが)、お皿の中身が平たくて慎み深く、「静」を感じる。静寂の中にドキッとするくらい訴えてくる生々しいものがある。不思議だぁ。

お目当てのグリーンサラダはその後、「新潟直送青首鴨のロースト」とともに運ばれてきた。
       2009_01_21コートドール・新潟直送青首鴨のロースト 2009_01_21コートドール・小田原ミカンのスフレ
前3皿の艶っぽさと打って変わって、グリーンサラダの何とワイルドなことか。緑色は深く、口に入れたらゴソゴソしそうなほど分厚く見える。しかも極力原形のままを留めるようにか、通常より大胆に大きめにカットしてあって、これは手強そうだ。

そして案の定最初の1葉でノックアウトされてしまったのだ。同席した友人は「スゴイ、グリーンサラダって本当にグリーンだよ!」と感動を言葉にしていたが、その”根っからグリーン”は、歯ではっきり厚みを感じるほどゴツイ。しかしそれを満遍なくヴィネグレットがコーティングしていて、口の中にトゥルンと溶け込んで行く。本当に不思議。こんな食感のグリーンサラダは初めてだ。香りも強く個性的なのに、尖った味はしない。全てを食べつくした後、皿には1滴のヴィネグレットも残っていなかった。

デザートの「小田原ミカンのスフレ」を堪能し、最後に斉須シェフに「グリーンサラダが今日の一番のヒットでした。」と素直に伝えた。シェフは「生産者さんに伝えます。すごく情熱的な方なんですよ。」とおっしゃった。

後で調べると「うえのはらハーブガーデン」は、ホテルやレストランを多数顧客に持つ有名農園のよう。ハーブを我が子のように愛する長田恵美子さんという方が生産しているそうだ。

なんと偶然、こちらも恵美子さん
主役を奪ってしまうほどインパクトのある葉っぱを作るグリーンの魔術師・・・どんな方なのだろう?
きっと江別ベビーリーフの恵美子さん同様魅力的な方だろう。いつかお会いしてみたい。

2009.01.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

うえのはらハーブガーデン、うちの取引先であり親友でもあるシェフが、常時使っていると聞いた事があります。
彼の訪問後の報告を色々聞きました。
かなり魅力的な方らしいですよ。

コートドール、行きたいな~。

2009-01-28 水 09:08:51 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちかさま

情報ありがとうございます!
うえのはらハーブガーデン、益々行きたくなりました。

今度出張の際は、是非コートドールへ行ってみてください。ちかさんのような生産者さんなら、斉須シェフとお話弾むと思いますよ!

2009-01-29 木 21:24:42 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


