スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「出張」(?)にて~鎌倉野菜を見てきました。

しばらく東京方面へ「出張」(?)しておりました。。。

今回は日程に少々余裕もあったため、ちょっと足を伸ばして、噂に聞く「鎌倉野菜」に出会ってきた。

1年前の東京のレストランで出合った「鎌倉野菜」コートドールの斉須シェフからも毎週買い付けに出かけていると聞き、ずっと気になっていた。

1月17日(土) ついにこの「鎌倉野菜」の市場訪問を実行に移した。
      鎌倉市農協連即売所1 鎌倉市農協連即売所2
通称「鎌倉野菜」というのは、鎌倉駅前にあるこの「鎌倉市農協連即売所」=通称レンバイで売られている野菜のことを指すらしい。最近の地方での直売ブームが都会へ浸透したのかと思いきや、こちらの起源は昭和3年(1928年)。70年の歴史がある。しかも外国人宣教師の提言で、生産者が自分で作ったものを直接自分で販売するという、ヨーロッパのマーケット(マルシェ)のスタイルを取り入れたという。現在40軒前後の農家が4班に分かれ、毎日ローテーションで店を出しているそうだ。


さすがに冬のこの時期、種類・量とも限られているが、活き活きとした野菜が並べられている。
      鎌倉野菜1 鎌倉野菜2
北海道からやって来ると、特にこの”青青”が羨ましい。。。野菜はきれいに洗ってあるが、むき出しで売られているのがまたまた嬉しい。そして1区画毎、生産者が自分で作った野菜を前に陣取っている。
       鎌倉野菜・黒キャベツ 鎌倉野菜・リーキ
つちが最初に出会った「鎌倉野菜」=黒キャベツを発見! 1年前にこの”クセあり”の美味しさに魅了され、江別の愛すべき女性農業者の皆様にも栽培をお願いしたシロモノだ。黒キャベツもリーキもちょっと細身。都会サイズなのかも。
       鎌倉野菜・紅芯大根 鎌倉野菜・春
そして昨年の札幌コートドールでの「斉須フェア」で使われていた”紅芯大根”。ちょっと出来すぎで皆割れていたのだが、こちらを購入。厚めに輪切りにして焼くと、大根とは別物の美味しさ。こちらが今回のメッケモンとなった。

さり気なく”春”も発見。鮮やかな黄色が目に飛び込んできた。

意外にもこじんまりと落ち着いた感の市だが、新鮮な匂いがムンムンと立ち込めている。領収書を求めるシェフの姿が目立ち、いずれも生産者と言葉を交わしながらいかにも楽しそうに買い物している。

毎週ここに通っているという斉須シェフも、「楽しいし、生産者の方から元気をもらえる」とおっしゃっていた。シェフたちにとってはここでの買い物から料理が始まっているのだろう。

さあそのパワー溢れる料理を胃袋に収めに行こうか・・・

2009.01.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

お帰りなさーい!

…なあんて、東京在住の私が言うのも妙ですが(*^_^*)出張お疲れ様でした!ぜひまたお声をかけて下さいね…!

鎌倉野菜かあ。典雅な古都のイメージから、なんとなくお澄ましした感じの野菜(?)を想像してしまうのですが…
カラフルで新鮮で個性的、生産者のかたのお顔まで見ることができて、ほんと元気をもらえそうなマルシェですね…!楽しそうだなあ。

紅芯大根、出来すぎで割れてしまっているそうですが、そのおかげで中の紅さがチラリと見えて…。どんな味なのか、とても興味をそそられます!

2009-01-27 火 23:01:28 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ただいまぁ~♪ 紅芯大根は生より断然焼いたほうがおいしかったです。私はステーキにしてトロトロのところを頂きました。

鎌倉いいですね。ちょっと遠いけど野菜を買いがてら、寺巡りにまた訪れたいです。

2009-01-29 木 21:21:59 | URL | つち #- [ 編集]

こんばんわ

つち様
こんばんわ。手打ちパスタ体験でお世話になったecbです。ごぶさたしております。
あれから時々ブログも拝見しておりました
今回結構近所の鎌倉ネタだったので
つい書き込みを・・・
市場内のケーキは召し上がりましたか?
他にもいっぱいおすすめのお店があるエリアです。
次回はいろいろ探索してください。

暖かくなったらまた札幌でお会いできるといいなーと思っています。

ではでは。

2009-01-31 土 19:04:17 | URL | ecb #- [ 編集]

ecbさま

お久しぶりです! コメント、本当に嬉しいです!

鎌倉の近くにお住まいなんですね。市場内のケーキ屋とは?
知りませんでした。鎌倉野菜以外、何の情報も持たずに
行ってしまいました。

今度は是非ecb様にお勧めの場所をお聞きして出かけ
ます!

2009-01-31 土 20:31:06 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


