スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「大豆フルコース」の新メニュー?「豆腐入り餅」

ただいま出張(?)中にて、ブログに穴(!)が空きました。

ちょっと時間を遡って、「農家の正月体験」の追記です。

1月11日(土)に行った『当別フレンドリーファーム』での「農家の正月体験」にて、試験的製作した「豆腐入り餅」
       農家の正月体験・餅つき8 豆腐入りきな粉餅づくり 農家の正月体験・豆腐入りきな粉餅
その”とろ~りモチモチ”がいつまで続くかと、まる1日放置してみた。
翌日取り上げてみると・・・
                 豆腐入り餅の翌日
のび~る、伸びる。やわらかさはそのままだ。表面の乾きを防ぐように保存すれば、翌々日もこの伸びはキープされた。

当日の参加者からは大絶賛の声が。。。しかし佐藤オーナーからは「餅の風味が弱い!」と厳しいご意見も。

いずれにしてもこの「豆腐入り餅」、大豆仲間同士で”きな粉”との相性がいいようだ。
餅としてと言うよりは「大豆フルコース」のアイテムに・・・と思案中である。

2009.01.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

つちさん

先日はお話できて嬉しかったでーす!
久々のコメントになりますが、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
いやあ、農家の正月体験のレポートを大変楽しく読ませていただき、その中でも豆腐入り餅のくだりには特に興味津々でした…!
食べてみたいなーと思う一方、餅に豆腐を混ぜこむ必然性(というものを求めるのも何ですが)とは?…とか、
そうすることにより、一体いかなる味覚の新世界が拓けるのか?…とか、いくつもの「?」が頭の中に飛びかい…。
なので、今回のレポも大変面白かったです!
トロトロの柔らかさが持続する…という実験結果には感嘆しましたが、同時に佐藤オーナーの「餅の風味が弱い」というコメントにも、とても唸らされるものがありました。

2009-01-19 月 23:53:15 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

久々のご登場、心の底から嬉しいです!

「豆腐入り餅」の必然性ですか・・・痛いところですね。でもふわふわのやわらかさが持続する餅というのを1回追求してみたかったので~す。

餅の風味は薄れましたが、また別の味わいの深さがありましたよ。別物として考えればいいのでは・・・と思っています。

いやー食べさせてあげたいなー。
北海道に来ていただければいつでもやりますよ!

2009-01-20 火 20:15:28 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


